

ひとつ、わかったことがある。

ひとつ、わかったことがある。

自分は、自分が想い描くアプリやシステムを作ってみたいんだということ。




昔の自分は、作曲がやってみたくてたまらなかった。
自分が作った曲があるならば、どれだけ楽しいだろうと。

高校生の頃、一度作曲しようとしてみた。
でもそのときは作ることができなかった。
ギターもまともに弾けないような状態かつ、
コードの流れなど全く知らなかったからだろうと今では思う。

それから数年後。
大学である友人に出会ってからギターを本格的にすることになった。
下手なりにギターが弾けるようになってきた頃に、
気付けばまた作曲にチャレンジしていた。
そのときは曲作りに成功した。
その友人のフォローもあったからだろう。




そして今。

約1年前に着手開始したアプリ開発の活動をふと思い出し、
また作ってみたくなった。
ずっと無気力だったけど、充電が溜まってきたような感覚で。
自分は今、SEとして働いている。
なので、少しずつだが開発知識は付いてきているはず。
だから今回はもしかしたら挫折せずにすむのかもしれない。
いや、もしまた挫折しても、SEとしてシステム開発をやっている限り
またふとしたときにアプリなんてちょちょいのちょいで作れるようになっているかもしれない。


先ほどの過去を思い出して気付いたんだ。

自分は、自分が想い描くアプリやシステムを作ってみたいんだということを。



それ以上に大切なことは

自分がやりたいことを忘れないようにすべきだということ。
忘れたとしても、思い出せるようにすべきだということ。

夢は諦めなければいつかは叶うんだということ。

久しぶりに。

久しぶりに書き込み。

半年間ほど、活動停止していた。

昨日ふとブログを見たら、夢リストという過去の書き込みがあって、

そこには自分の描いている夢がたくさんあることを思い出した。

1年前の自分はとてもしっかりしていると思う。

今は全然だめ。だけど、必要な時間なのかなとも思う。

これからのこと、しっかり考えたくなったので投稿してみた。

過去の自分の想いが残ってるっていいね。

今までちゃんと投稿してて良かった。

1ヶ月経った。

こんばんは。

1か月ぶりです。

はやいですね、1か月。

この1ヶ月間何をしてたか。

まず、宣言通りに掃除をやりました。
趣味の部屋がすごーくきれいになりました。
本も30冊くらい売りました。

寝室も物がだんだん減ってきた。

減ってきたら意欲が湧いてきました。

そして、最近やっているのは資格の勉強。
この前、会社で資格取得のための研修があって、
簡単な資格を2つ取得しました。

正直全く役に立たない資格なのはわかっているけど
こんな自分でも資格が取得できた!っていう自信が出てきた。

今目指している資格は「基本情報技術者」っていう資格。
IT系の資格としてはめちゃくちゃ基本的な資格。
学生でも持っている人がいるくらい。

でも自分は頭がクルクルパーだから、じっくりと基礎から学んでいきます。
本読んでわかったことだけど、基礎ってすごいよ。
重要なことが、すごーく簡単にまとめられているってことにようやく気付けた。

職場が変わって通勤時間が増えてしまったけど、
資格学習の時間が増えたと考えたらラッキーだね。

後輩に負けたくないという負けず嫌いの心があるから、
去年よりは集中力が違うなぁって自分でも感じてる。

こ、これは受かるんじゃないの!?って思う。笑

さて、1年前くらいから将来設計だの夢だのいろいろ言ってきました。
あと3年後、とかなんだよね。行動に移す予定の時期は。

そうなんだけど、焦ったってしかたないし、僕の今は少しでも蓄えたいと思ってる。
だから勉強してる。

まだ、選択肢は減ってないし、むしろ増えてるなぁと感じるよ。

システム会社でも、カフェでも、経営コンサルタントでも、教師でも、作家でも
なんにでもなれると、僕はまだ思ってるよ。

じっくりいくぜー!

ではまた。

休憩してました。

こんにちは。

1か月以上更新しなかったら、広告がうざいことになってますね。笑

なので、とりあえず更新します。

久しぶりですね。

僕はこの更新をしていない期間にいろいろと区切りをつけていました。

1.社内イベントが完了
2.バンドも一旦休憩(秋から再始動)
3.アプリ開発も休憩

つまり、毎週やっていた作業がほぼなくなりました。

んで、習慣化していたブログ更新も敢えて休憩していました。

休憩することで感じたことがあります。

1.「しなければならない」ことを無くすと解放感に溢れた
2.今まで見ていなかった部分(見ることができなかった部分)に興味の対象がシフトした

1.のように、自分に作業を課している状態から、課していない状態に自分を持っていくと
解放感に溢れたような感覚になります。
休日に予定が入っていないことを喜べるようになります。
そのことで・・・
2.のように、今まで見ることができなかった部分に興味が湧くようになりました。

例えば、掃除。

今までは、毎週外に出てまわるような休日が多かったが、
家でのんびり自分を見直すことが増えたおかげで
部屋のあり方を考えるようになった。

キッチンや押し入れまで整理したくなった。
時間に余裕を持つことで整理整頓の素晴らしさに気付けた。

あとちょっとで完了するので、あせらずじっくり部屋を片付けます。

あと、料理。

これと繋がるのは節約。

自分のお金の出所を把握したいという願望が強くなった。

それと付随して、貯蓄計画の見直しとかもね。

いま挙げたような部分をしっかりとできるようになると、
人生の土台がしっかりしてくるように感じるね。

部屋が綺麗な人は仕事上手と良く言うけど、ほんとにそうだと思う。

・整理整頓
・自炊
・金銭管理

これがしっかりできれば自分をしっかりマネジメントできていると言えるのではないかと。

この辺を考え出すと、休日だけでなく、平日の過ごし方にも繋がってくる。

・自炊したいから早く帰りたい
・自分の時間(勉強など)を確保したいから早く帰りたい

とか、そんな思考になって残業しないような生活を心がけるようになったりするよね。
しかも、しっかり金銭管理していればあまり残業しなくてもお金を貯める余裕もでる。

いま自分がやってることって、けっこう時間はかかっているけど大切なことのような気がしていて、
焦ってするものでもないと思っているからのんびりやってる。

そろそろ、保険についてももっかいちゃんと調べてみようかなぁ。


あと、仕事は後輩が入ってきて、すごく楽しい。

おかげさまで、先輩とも無事に仲良くなることもできた。
半年かかったけど、まさに継続は力なり。
もう無敵だ。

しかし、9月からはプロジェクトを移動する。

また新しい環境。

別れはあるが、出会いもある。

今は出会えることの方が、僕は嬉しい。

僕の協力者よ、集まれー!って感じね。笑



漠然としているけど、今回はこんな感じで。



僕は元気です。

思考の旅2

思考の旅2

話しはたくさん飛びますが、だいぶん前にやったことのある「思考の旅」をまた行います。

----------------------------------------------

過去の日記やブログを読み返した。
社会人になってからは、文章を残すことを意識していたので、
自分の当時の想いが言葉にこもっている。

まず、この「残す」ということはすばらしいことだと感じた。
忘れていても思い出せるんだ。
専門的な知識や名前とかは思い出せなくても、
自分の感情はいつになっても思い出せるんだ。

そこで気づいた。

今の僕は、昔の僕に負けているってことに。

なんであんなにやる気があるんだ。
なんであんなにポジティブなんだ。
なんであんなに人想いなんだ。

今の僕は心が廃れている。

なんでかわからないけど、すぐ頭の中で批判的な声が聞こえる。
頭の中で悪口が駆け巡る。
そんなときの僕は、きっと顔に出ているだろう。
嘘をつくのは苦手だから。

今までは嫌いな人なんて本当にいなかったし、
人を見れば良いところの方が見えることが多かった。

なんなのだろう。



----------------------------------------------


やっちゃんに久しぶりに会った。

東京でも、初めて路上に行った。

唄った。

すげー。みんな無視してるけどちゃんと聴いてくれてるー!
ってのがわかった。
昼の路上は案外ハマりそうな気がする。


そんな話はどうでもよいのだけれど、やっちゃんに言われたこと。

やっちゃん曰く、「今の僕は曇っているように見える」のだそうだ。

その通りだと思った。
けど、どうしたら晴れるのだろうか。今の僕にはわからない。

あと最近、ブログで僕の言葉が書かれていないから
ブログを見ても共感できないと言ってくれた。

この言葉には嬉しいと感じる部分が2つあった。

・僕のブログを定期的に見てくれていたということ
・僕のことを指摘し、わざわざ改善してくれようとしてくれたこと

ありがとうー!って思った。
そ、最近僕のこと指摘してくれる人は少ないんだ。
本音でぶつかる人が少ないんだ。

だから多くが軽い関係で、軽い出来事になる。(もちろんすべてではないけど)

だけどやっちゃんは指摘してくれました。

そこから思考が少し変わりました。

なぜか部屋を片付けたくなったり、
家カフェしたくなったり(そんな話は一切してないのに)

やっちゃんにとっては些細な一言かもしれないけど、
僕にとっては非常に重要な一言でした。

ありがとう。

おかげさまで、ブログに自分の気持ちも掲載しています。

え、こんなまとまってない文章読みたくないって?笑

そこはご愛嬌ですよねー。笑

----------------------------------------------

最近「考えない論」という本を買った。

ここで僕にとっての衝撃のメッセージに出会う。

「計画を立てることは、他の可能性を排除することにもなりかねません。」

なにーーー!
ってね。

いや、もちろん当たり前のことなのだけれど、いや、でも、ねぇ。笑

計画を立てることは良いことだという想いを持っていろんな計画をしてきているのに。
夢を持つことは良いことだという想いを持っていろんな夢を描いて生きているのに。

そんなこと言うのー?って思ったのです。笑

でも、たしかにそうなんだよね。

納期なんて決めてしまうから辛くなるという考え方もできるし、
将来やりたいことなんて決めてしまうから、行動が制限されたりもする。

そこで辿り着いた僕の一つの結論。


「夢を追うことで自分が幸せになれないのなら、そんな夢追わない方がマシ。」


自分の見直す良いきっかけになりそうです。


もしも、僕が今の仕事をのんびりペースで楽しめたとしたら現在の東京での日々はどうなるだろうか?
下手に一週間ごとに計画を行いぎちぎちした生活をするよりも僕にとっては幸せなのかもしれない。

----------------------------------------------

夏になった。

キッチンに虫が湧いていた。

気持ち悪い・・・。
もうお手上げだ・・・。

僕はどうにかして虫が湧かないようにならないかと試行錯誤した。

原因が袋の中には行っているゴミであることはわかっていた。

なので、僕は毎回ゴミ袋を結ぶことにした。
しかし、それにしても非常にめんどうだ。
しかも結んでも虫がうようよとゴミ袋の中を這っている。

どうにかならないかと頭を悩ませ続けた。

ここで、ついにあの言葉に出会うこととなる。

「臭いものには蓋をしろ」

次の日、僕は蓋つきのゴミ箱を購入し、初めてゴミ箱の価値を認識することとなった。

ゴミ箱ってすげー!笑


----------------------------------------------

ふぅ。

整理されてない文章ですみません。

すっきりしました。
今日は良い気持ちで寝れたらいいな。

こんな文章なのに
ここまで読んでくれてありがとう。

僕は今、こんな感じで生きているみたいです。

明日天気になぁれ。
プロフィール

カートン

Author:カートン
1989年生まれ。
現在東京で超修行中のSE。
趣味はギター、旅、読書など。
夢は自由気ままに生きること。

カウンタ
最新記事
カテゴリ
本 (2)
SQL (2)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク
