

これはいかん!


仕事が難しすぎる。

難しいだけなら良いけど、その壁がひとつも解決できない。

「どうやったらできる?」の自問自答の結果が。

・調べる

・聞く

のどっちかしか出てこない。

調べてみてもでてこない。

マニアックな部分だからネットに答えはない。

だから「聞く」。

一番辛いのは「聞いたらよりわからない」ということ。

日本語として入ってこない。

もはら英語と同じ。

わからない言葉は、聞くのが辛くなる。

「~~って、このやり方であってますか?」

「これは**を使って++したらいいよ。」

「わかりました。**を使って++したらいいんですね。
それについて調べながらやってみます。」

そしてまた**のことがうまく理解できなくて・・・の繰り返し。

僕は、言葉を知らなすぎる。

こういうときって、自分を否定してしまうよね。

結局、疲れ果ててただじーっとパソコンを眺めてしまう。

昨日と今日で26時間椅子に座ってパソコンをじーっと見る。

もう壊れそうだ。笑

家に着く時間が0時を過ぎてる。



自分の知識がないことがすごく悔しい。



辛いときに、笑い飛ばす度胸がないことが、一番悔しい。

でも人には乗り越えられる試練しか与えられないんだ、きっと。笑

うーー。

これを乗り越えて、笑ってやる!


あけましておめでとうございます。


こんばんは。

遅くなりました、あけましておめでとうございます。
皆さま今年もよろしくお願いいたします。

今年の年末年始は地元へ帰省しておりました。
相方もまとめてたけど、僕も簡単にまとめます。

12月31日にライブをすることになっていましたので
29日や30日はライブ練習を行いました。
いろいろなことを思い出した練習でした。
やっぱり楽しいんだよなぁ。
居心地が良いんだよなぁ。

31日のライブでは、緊張してダメな部分もたくさんあったけど
みんなで演奏しているときは楽しくて、
でももう来年はできないかもしれないって感じていたから
なんとなく寂しくてっていう複雑な心境でした。

1日は相方と、僕の父と語りました。
僕は、父のことは純粋に尊敬しています。
かっこいいと思います。
そんな父に認められるように、
まずは仕事で評価されて。。。っていう流れが必要なのかなって
最近は思います。
自分のやりたいイメージをもっともっと具体的にして
提案してみよう。

2日は母方の家族らと食事。
夜は父方の家族らと食事。
お年玉を子供たちにどーん!って感じですかね。笑
でも楽しかったな。

3日は佐賀でシェアハウスを経営している人のお話を聴いた。
その人は自分のビジネスを創っていたのが印象的。
「あー、こうやって創るんだ。」
って思ったね。
イメージしやすかったから、すごく勉強になった。
夜はBlue R-ingの会議。
売上を上げる工夫をしなければならない。
ホームページも見やすいものにバージョンアップしなくちゃ。

4日はバイトの後輩と食事。
夜は部活の先輩と食事。
5日も別のバイトの後輩と食事。
正直、まだ会っておかなくてはならない人は何人かいたけど会えなかった。
残念だけど仕方ない。

6日に帰宅。
新幹線ではずっとFPの勉強してた。
ここでFP熱が入る。
3級受かりたいな!

7日からは仕事。
新しい仕事なので、慣れない作業。
すごーく疲れる。
けど、変化に対応するチャンス。
乗り越えよう。

最後にカテゴリ別にざっくりと。

【FP資格】
勉強アプリを購入してから捗るね。
電車の中でも気軽にできるので本当に便利。
でも、問題集も購入した。
家ではこっちを読みながらラストスパート。
3級は受かるように。
そろそろ成果が欲しい。

【ホームページ】
Blue R-ingのホームページを少しだけ修正。
久しぶりに更新した。
管理しているホームページをもっとわかりやすくまとめておかないと
どんなホームページを作っているのか忘れちゃう。

ポータルサイトは全然手つかず。
FP資格勉強が楽しくなってしまったので。笑
ぼちぼちやります。


以上です。
ちなみに今週末人生で初めてスノボをすることになりました。
先輩から誘われて楽しそうな感じだったので行ってみます。
でも思ったより散財しそう。
これ以降は真面目に貯金しないと4月までに50万貯まらないなぁ。。。

さぁ明日もやることやって楽しもう!
今年は自分を形成するための年だ!
年男だしね!

では、おやすみなさい。

もういくつ寝ると

クリスマス!
イルミネーション大好き!
こんなことばかり言うと、なんだかさ、寂しいね。笑

さて、先週の活動内容を簡単に整理。

【ギター】
東京の友達との活動日。
「いい日だったね」という曲をひたすら練習。
ようやく、1曲やりきることができた。
にしてもギターが鳴らない。笑
まだまだまだまだ時間がかかるでしょうが、
この曲を披露できるようになったころには
ギターに対するコンプレックスが消えたらいいな!

【ホームページ】
相方からの依頼が突然あったので、ホームページを作成。
納期は3時間後だったが、集中して作業したらなんとかできた。
ホームページに関しては、依頼があればどんどんがんばってみたいとは思う。
とにかく時間を自分で見つけないとね。

ちなみに作成したホームページです。
まだ中身が少ないのでめちゃシンプル。

WeVa

【FP資格】
現在120ページ。あれ?
全然進んでない。
いや、でも大丈夫。
今日感じた。
自分のライフプランを今よりも正確に立ててみたい。
そう思えたからきっと大丈夫。
まずはそこから。
自分を整える。
そして、それができるようになったら、
僕は周りの大切な人々の支援をしていきたい。
この想いを忘れないようにしたい。

僕は、ただ資格を取るためだけじゃないんだ。

【日常】
パソコンを購入しようとパソコン屋さんへ向かった。
めちゃくちゃ欲しいパソコンに出会った。
しかし、タイミングが悪く希望の品の納品日がかなり遅かったので止めた。
なんだか「今は買うな。」と誰かに言われたような気がしたから。


さ、今週も仕事はしっかり遊びも楽しく!

僕の「専門」

最近の僕は不思議。
テンションが上がったり下がったり。

しかも、上がる場所は職場。
夢中でやる仕事は本当に楽しい。
最近ようやく自分で仕事ができている実感が湧いてくる。
そして、その体験を経て、自分が将来もっていたい専門的な知識
というものがだんだんイメージできるようになってきた。

頭整理のためと情報共有のためにそのイメージを発信します。

まず、僕が前々からずっと言っていたのは「ホームページ」の作成知識ですね。
これは絶対。必要なのは間違いない。
次に注目した部分。それは「サーバ」と「ネットワーク」の知識です。
よくわからんかもしれんけど(まだ僕もよくわかりません)
僕は今の会社を離れて田舎暮らしを始めた場合に、
田舎の小さな団体やスーパーなどに新しいシステムを導入するお手伝いをする
仕事が与えられたときなんかは、プログラムの知識だけあっても全然だめだと感じたんです。

そんなときには、自分でパソコンを準備したり、システムを運営するための「サーバ」
(ずっと電源が入っているパソコンのようなもの)を準備したり、
セキュリティの対策をちゃんとやったり、それらの接続などをいろいろとできるような、
少なくともそんな知識を持っている人の方が強いんじゃないかと思いました。
僕はそういった知識がないので、そこをいま勉強するチャンスなんじゃないかと。
しかも、僕の直属の上司はいろんな偶然が重なって10歳以上年上のベテランの方。
サーバに興味を示した僕のことをニコニコと見守ってくれるような方。

今のうちに勉強するしかないだろーと。

そこで身につけた専門知識をもって、僕は将来「IT担当者」になろうと思ったんです。
「ファイナンシャルプランナー(FP)」の知識ももちろん欲しい。
けど、あせらずにじっくりとこの知識を融合したら、「ITのコンサル活動」が可能になる。
相方にはもてない知識、僕だから知ってる知識をもって、僕は専門集団の一人になりたい。

もしかしたら思ったより時間がかかるかもしれない。
FPの知識も今は全然頭に入ってこないし。笑

だから、今できることをやる。コツコツと。
何度も言ってると思うけど、今の時期は僕にとっては修行の時期。
この時期を活かしたり、楽しんだりすることができれば、
そんな心を持てる自分に成長したら、
数年後は胸を張れるような人間になれるんだと思ってる。
今よりも笑顔が素敵な人間になりたい。

おもしろい。
やってやる。
一番苦手だと思っていた「機械」に立ち向かってみる。



っていう心境でございます、こんばんは。笑

長いね。笑
はい、今から進捗報告です。

【ギター】
今日はがっつり練習した。
年末にライブする曲は全部通しでやった。
久しぶりに演奏したけど、案外覚えてたよ。
本当に楽しい。
昔作った自分の曲に正直関心したりした。
今の僕にはこんな感性はないかも、なんて感じたりした。
自分の成長や自分の可能性を再認識した貴重な1時間でした。

【FP資格】
まだ119ページだよ。。笑
試験前のあの頃の、追いつめられたときに本領発揮するあの自分を思い出せ!
ま、でもいいや。笑
ここは焦ったってしかたないと感じる。
やりたいときにやろーっと。


以上です。
ってことで、近いうちはまだ仕事を夢中でやらないかんので
それをやりながら身につけられる知識をがんがん吸収します。

もしかしたら、ボーナスでパソコン買って、
ネットワーク構築とサーバ構築の練習を年末前くらいにやってみるかもしれません。
これは無駄遣いじゃなくて自分への投資になると感じてるから。
あと、Excelを仕事でめっちゃ最近使うんでこの知識も身に付けたらみなさんに情報共有するかもしれません。
めっっっちゃ便利ですよ、Excelって。笑

さ、本読んで寝ます。
最近コメントや拍手してくれる人がいる。
ありがとね。

けっこう生きるエネルギーになってます。

では、おやすみなさい!

今週の総括。

こんばんは。

今週を簡単に振り返ってみました。

【日常】
今週の月曜の朝、突然のめまいと吐き気で目覚めた。
会社に行けないレベルだと感じたが、家を出る前にできるだけ吐いて行った。笑
体調管理、本当に大事。でもどうしようもないときもあるね。笑
どうしても休みたくなかったから気合で治した。
そんな一週間。
あと、今週初めて土日出勤だった。
でも、意外とこっちの方が月曜の憂鬱感は少ない。
そうやってプラス思考で考えていこう。

【ホームページ】
そんな日常もあって、全く動けていない。
なんとかホームページの更新はできたが、あとは全く。
何日か家に引きこもってホームページだけ作ってたい。笑
あと、最近興味は湧いてきたのは「データベース」というもの。
これは、データを管理する上でとっても便利なものなんだけど
今勉強するべきものかずっと悩んでた。
でも、相方とのホームページをきっかけに、この知識も何か
使えるんじゃないかと勉強を開始した。
仕事ではバリバリ使用することは間違いないので一石二鳥かな。

【FP資格】
本は全く読めてない。笑
先週の成果として、ホームページは作成したけどね。
実際この知識を身につけていかないと何も始まらないので
出来る限り進めていこう。
元気があれば、このあと少し読んで寝ます。

【ギター】
これも全く。笑
年末にライブがあるので、その分の練習は少しずつやっていかないとマズイ。
ちなみに、来週の土曜は友人とのギター活動を行う予定。

【PLODAMS】
こちらも、僕が今日仕事だったので中止。
次回の活動は来週の日曜。
とりあえずは、友人のためにポータルサイトの作成を優先して
行うようにしようかな。と計画中。


14日までは、仕事はとにかく忙しくなりそうだから
その時期はいろんな活動は諦める。
その代わり、仕事で身につけられる知識は自分のものとして吸収していく。

あ、忘年会のお店予約しなきゃな。笑


よし、明日もバシッとやっちゃいますか。

寝たら、明るい朝が来る!
プロフィール

カートン

Author:カートン
1989年生まれ。
現在東京で超修行中のSE。
趣味はギター、旅、読書など。
夢は自由気ままに生きること。

カウンタ
最新記事
カテゴリ
本 (2)
SQL (2)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク
