

*家カフェ*

*家カフェ*

家をカフェにする。

つまり、人を招くことができる場所を作り出す。

つまり、自分がリラックスできる場所を作り出す。

つまり、みんなでイベントができる場所を作り出す。

つまり、自分独自の振る舞いメニューを作る機会を作り出す。

こーんなにわくわくすることがある。

最近部屋が散らかってて。

心がぐしゃぐしゃ。

もう限界みたい。

限界がくると突然答えが落ちてくる。

カフェやりたいって思った。

でも、現状はお遊びで充分なわけで。

家をカフェにする。

部屋が二つあったのがラッキー。

基本はひとつの部屋で生活するようにする。

あとの部屋は、店のように扱う。

お店経営の練習。

やったら楽しいだろうなぁ。


そんな夢のお話。

夢のままか、現実になるか。

さーて、未来はどっちだ。

メモ:将来の選択肢


僕は社会人。2年目。

最近学習意欲が半端ない。

学びたい知識は、

IT系知識。
WEB系知識。
経営系知識。

だけど、自分一人の学習って効率悪い。

しかも、自分がやりたいことには時間制限もある・・・。
そんなのんびりやってたらおじいちゃんになっちゃう。

じゃあ効率よく学ぶにはどんな選択肢がある?



会社の上司に学ぶ?

詳しい友達に学ぶ?

家庭教師?



ここで浮かんだ良い答え。


「そうだ、学校だ!」


まずは夜間学校と土日学校を調べまくる。

うーん。
ないことはないけど・・・ピンとこない。

それなりにピンときたのは

HAL東京

くらいかな。

ここで頭打ち。

まぁ電車の中でスマホで調べてたら調べにくいわな。笑

帰宅後パソコンでさらに調査。

ここでぴーん!ときたもの。


サイバー大学


ソフトバンクの大学。

すべて通信授業。
これじゃ自習と変わらなくない?
って思わないこともないけど、

サイバー大学のメンバーと懇親会とかがあって
友人作りもできるらしい。

人脈形成もできて、一石二鳥じゃないか?

しかも、入学料は10万。
安い・・・と思うよ。

1単位が2万1000円。

ここでは受けたいものだけ受けたらよい。
と思ってる。
大学卒業の資格とかいらないし。笑

2013年度 秋学期生募集!(IT総合学部) 一次募集:2013/5/31(金)~2013/7/31(水)

だってさ!
ほんとに可能性の一つとして考えよう。




あとは、将来的に利用しそうな大学院。

法政大学大学院

この大学の難易度とか、なーんにも知らないよ?

だけど気になった。

中小企業診断士についても勉強がここならできそうだったから。
ちなみに社会人経験が3年以上必要。

学費は2年制で合計270万くらいだったなぁ。。。

これは高い。

こんな感じ。

忘れたくないからあわててメモしちゃった。

眠ーい。笑

最近仕事のことしか考えてないけど、楽しくなってきちゃった。

良いこと良いこと。

おやすみなさい!

「赤ちゃん単語学習法」(Baby Word Learning)

こんばんは。

みなさんお久しぶりです。

月日が経つのは早いもので、気が付いたら更新が2週間ぶりくらいになっていました。

最近の僕は、仕事で毎日思うようにいかなくて、

悔しくて悔しくて、でも波に乗ったら実は楽しくて・・・の繰り返し。

まだ90%くらいは悔しい気持ちでいっぱいですが、

僕の経験上では、あと2年くらい継続して行っていれば、

楽しいと感じる比率が増えてくるのではないかと思っています。

焦らずにね。


今回は久しぶりなので、いま一押しの僕の個人活動を報告します。

いろいろ話したいことはあるのですが、今回の投稿は以下のテーマに絞ります。



【英語】----------------------------------------



「英語」なんて意外でしょ?笑


全く話せない、だけど話せるようになりたい。


だから、本格的に勉強を始めました。
だって、「世界一周旅行」が僕の人生プランでは3年後くらいに控えてるんだもん。笑

先週の土日はほとんど外出することなく、英語についてできるだけ調べていました。
その結果、自分なりの勉強法を一つ編み出しました。

他の人とはおそらく勉強方法がかなり異なるのではないかと思います。

今回の勉強法は、ずばり!「赤ちゃん単語学習法」(Baby Word Learning)です。

これは僕が名づけました。

これでもし僕が英語をぺらぺらに話すきっかけにでもなれば
面白い本が出せそうでしょ?笑

えーと、この勉強法はですね・・・

1.単語数を700語に限定して学習していきます。

2.その代わり、700語は楽しく分析しながら深く勉強します。(最低限の文法の勉強も含める)

3.700語以外の言葉が話したい場合は700語の単語を用いた文章に一旦置き換えてみます。

4.どうしても700語以外の言葉で表現したい場合は新しい単語を使用しても良いです。


はい。たったこれだけ。
簡単でしょ?笑


ちなみに、700語でどのくらいの会話レベルができるものなのか?


それは「5歳児の会話レベル」だそうです。


何も話せない今の僕に比べたら、正直十分すぎる力になると思います。
5歳児だって日本に住んでるなら立派な日本語を話しながら生活しています。

※先に言っておきますが、この単語達は「日常会話」に絞ったものになっていますので、
「海外旅行に行きたい」場合や「ビジネスで海外に行く」なんて場合は
そのパターンごとにまた別の単語達をお勉強する必要はあると思っています。
それも分類しておけば効率的なお勉強が可能になると予測しています。



なぜこの勉強法に至ったのか。
理由は主に以下の3つです。

1.英語だけではなく、言葉の勉強になる。
(難しい文章を簡単な文章に置き換える練習をするということは
日本語の場合であっても、相手にわかりやすい言葉で伝える練習にもなります。)

2.単純に、楽しく勉強できそうだったから。
(僕は英語に苦手意識を持っている典型例のような人間ですので、
変に何千字も勉強しようとして挫折しちゃうより、
まずはこの簡単そうな700語を自由自在に使えるようになることだけ集中した方が
よっぽど効率的のように感じたのです。)

3.僕がつくりたいアプリの土台作りにも繋がるから。また、本のネタにもなりそうだから。
(つまり僕にとっては一石二鳥にも三鳥にもなるわけです。
アプリについては後ほど紹介。)


といった良い感じの理由が重なったわけですね。


「やるしかない。」


自分にとってはそんなタイミングがついにやってきたわけです。


では、僕自身は何をするのか?
僕はこの勉強法をするだけでなく、様々なことをすることになります。


1.700語の単語を分析するホームページを作成します。
→「自分ができること」をまずは活かしてホームページを作成していきます。
データが溜まっていけばかなりの情報量になるものと見込んでいます。
「このホームページを引用すれば、いつでも本を出版できる」レベルにすることが目標です。

2.「作成した文章」が「700語の単語だけで表現できているか」を検索するアプリ(機能)を作成します。
→これができれば、文章変換の練習が効率的にできそうなのです。
700語の単語以外を使用している場合は赤色にして表示させます。
この機能を用いて勉強すると、

1)「その単語を変換する」作業を行うことで、簡単な文章に変換する能力が向上する。
2)「僕はまた一つ難しい単語を使用することができた!」という自信を手に入れる。

のどちらかのプラスを得ることができます。

ちょっと時間がかかるかもしれませんが、今の仕事で勉強していることを最大限活用していけば
実現可能な範囲のはずです。

3.「作成した文章」に「700語の単語のイメージ図」を補足として追加するアプリ(機能)を作成します。
→これができればより言葉を深く理解するきっかけにもなりますし、
どの国の言葉でも、イメージ図を見れば大抵のことは理解できるようになります。
例)「Apple」という単語の場合は「リンゴの絵」の図を「Apple」という単語の上の行に表示させます。
ここに関しては課題も多いですが、少しずつ実現に向けて動き出そうと思います。


こんな感じです。

・英語が話せるようになりたい方。
・海外に行きたいけどなんとなく躊躇しちゃってる方。
・言葉について興味がある方。
・誰にでもわかりやすく教えられるようになりたい方。
・絵を描くのが好きな方。
・なんだか楽しそうだな、と持ってくれた方。

がこの企画のターゲットになる予定です。


今のところは以上になります。

また何かあれば報告します。


-----------------------------------------------

ちょっと気になってるのは、

・この「700語」というものは、とある本で紹介されているものなので、その本を紹介した上でなら利用してもいいのか。

という点。

問題になると面倒な部分だがら要注意だなーと思ってます。



この文章を読んでくださった方。

僕がやりたいこと、いま読んでみてどういう風に感じたでしょうか?

何か感じた方はコメントで書いてくれたら、嬉しいな。



さて、できることをやっていこうね。

コツコツと。


では、おやすみなさい♪
プロフィール

カートン

Author:カートン
1989年生まれ。
現在東京で超修行中のSE。
趣味はギター、旅、読書など。
夢は自由気ままに生きること。

カウンタ
最新記事
カテゴリ
本 (2)
SQL (2)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク
