

PLODAMSの活動報告

こんばんは。

【PLODAMS】

PLODAMSとは、カートンが立ち上げたシステム開発やホームページ作成を行う団体の活動名です。
-PLace Of Dreams And Make Smile-の略で、夢と笑顔の場所づくりを行うことを活動方針としています。

今週の土曜日と日曜日はほとんど家から出ずにパソコンの前にいました。
とても楽しく充実した時間でした。
人と会わずに過ごす休日もリラックスした時間を与えてくれることがわかりました。

今まで溜まっていたPLODAMSでの依頼作業がかなり進みました。
簡単に報告します。

○ネット上でのショッピングモール運営のためのHPを作成
ネットで何か販売をしてみたい!
そんなときにはこのホームページは大活躍です。
実際の運営開始予定は2013年4月からです。
ホームページは大まかに完成したので、あとは文章や商品を整理するだけです。
完成したら紹介します。

○手作り雑貨を販売している「Blue R-ing」の新商品を追加
サクラのブレスレットっていう2個セットの商品があります。
お得感もありますので、よかったらチェックしてみてください。

Blue R-ing

○進捗管理表を作成
フリーソフトを利用して進捗管理表を作成しました。
進捗管理表のフォーマットを探しているアナタ。
Excelでも一応作成はできるんだけど、面倒だなぁと思っているそこのアナタ。
これ使ってみてくださいよ。

がんすけ

名前の由来はよくわかりませんが。笑
フリーにしては使いやすく、マニュアルを見なくても操作を理解することができました。
これからは、会議などにも利用してみようと思います。
ちなみに、印刷もできますので持ち込みの会議でもばっちり準備できます。


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
PLODAMS(プローダムズ)
-PLace Of Dreams And Make Smile-
/*夢と笑顔の場所づくり*/
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


-----------------------------------------------------------------

なんとかして有益な情報をわかりやすく提供できないかと考えています。

例えば、今僕はホームページの作成やシステム開発、それらをするための資料作成などを行っているわけです。
こういうことを他の人がやろうとしたときにも、きっと躓くこともあるのではないかと思います。

ですので、できるだけ参考になりそうなものは紹介しながら活動報告してみようと思います。
意味ないかもしれませんが、もしかしたら役に立つかもしれませんので。
僕みたいなことをやりたい人のための支援に繋がるなら、意味はあると思うんで。

いろいろチャレンジしてみます。

来週からまた1週間、仕事を全力でやってみます。

おやすみなさーい!

PLODAMSの活動について

こんばんは。
今日はちょっぴり仕事が早く終わったのでギターの練習ができました。
最近DEPAPEPEの曲を練習しています。
ソロパートレベルがすこーしだけ向上したと思います。
みなさんにYoutubeで聴かせたりライブで披露できるように
もうちょっと練習を重ねていこうと思います。
これも地道に。

【PLODAMS】
さて、日曜日は今年初めてのPLODAMSの活動日でした。
僕は「作りたいもの」が明確になってきましたので、
あとはその技術を仕事で身につけながら、
イメージできるものを実際のシステムとして
具現化できるようにしていく作業が大切になってきます。

わからないことだらけなのですが。
一歩一歩。
ちなみに今までは2人で活動していたのですが、日曜の活動後にその友人と話をした結果、
一緒にやる予定だったシステム開発には友人は距離を置くことになりました。
もともと友人はシステム開発があまり好きではないということは僕も知っていました。
ですが、僕はどうしてもシステムを開発する必要があると感じていました。
僕はできたら一緒にやってほしいと思う。
でも友人は開発をやりたくない。
ここで価値観は一致しなくなりました。
仕方のないことです。
ですので、お互いが成長し合えるような関係で関わっていこうということになりました。
なんだか彼氏彼女みたいですね。笑
でも大切なことです。
僕も友人に対して、無理はしてほしくないと思っていました。
むしろ、正直にやりたくないと言ってくれてありがたいとも思っています。
結局PLODAMSは現在1名の組織になってしまいましたが、僕がくじけたら終了してしまいます。

止める気はありません。

これからも自分のできることをしっかりとやっていくだけだと思いました。
PLODAMSで活動すべきこと、身につけておくべきことを以下にまとめてみました。

・ホームページ製作
→依頼が来たら作成できるまでの知識を習得
→SEO対策の知識
→スマホ対応のホームページ知識
→独自フォーマットの完成(製作時間の短縮・独自性)

・システム開発
→ログイン機能実装の知識
→要件定義の定め方(システムの有用性を示す)
→データベースとの接続知識
→開発ファイルを共有するためのサーバ構築
→家計簿システムの開発(これを実現することで開発全体の模擬練習を行う)

ホームページ製作とシステム開発。
やっぱり基本的には、この2つが重要になってきます。
将来ホームページの知識なんて必要なくなる時代がくるかもしれない。
でも、今僕ができることはこの知識を付けることだと直感が言っている。
これらを一人でする力がつけば幅が広がる。
僕は作りたいシステムがたくさんある。
早く力をつけて形にしてみたい。

ちなみに、2月すぎくらいに新パソコンが届きます。
かなりの先行投資になりますね。笑
そのときにはサクサク開発が始められたらいいな。

・・・・・・・・・・・・・・・・

仕事。

数日前までは、この案件はつまんない仕事ばっかりやらせるなぁと思っていた。
ふと冷静になって今の職場を見渡してみた。

案件情報を整理の仕方。
要件定義の煮詰め方。
開発の実装方法。
環境の構築方法。

僕のやりたいことの答えばかりがそこにはあった。
僕は運が良い。
あと1年間はその職場で勉強をしながら仕事をすることができる。

覚えたものは家に帰って少しずつ反映させていく。
少しずつ少しずつ。

その積み重ねが、一つの作品になりますように。
一つの答えになりますように。

そう思えば職場は僕にとっては奇跡の場所となった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

ってな感じですよ。笑

ちょっとセンチメンタル。

明日は金曜日。
土日、わくわくしますね。
もはや、明日もわくわくします。

それではおやすみなさい。

明日も良い日でありますように。

久しぶりのPLODAMS

【PLODAMS】
12月16日は久しぶりの活動日。
といっても15:00~17:00までの2時間だけ。
僕は相方に依頼されたホームページを。
もう一人のメンバーにはシステム開発のための環境を構築するための手順書を作成してもらった。

あとは、プチプレゼンを実施した。
プチプレゼンというものは、お互いがわからないキーワードについて調べておき、
パワーポイントでプレゼンするという企画。
あくまで「プチ」なので、簡単にプレゼンの練習をするといった感じ。
この活動をすることで「相手にわかりやすく伝える」練習をする。

来週はクリスマスだし、
その次は年末になるので、次回の活動日は未定。

進捗管理も試みているが、全然スケジュール通りに進んでいないことがわかって驚く。笑
時間は、何もしなくても流れているということがよくわかった。

やっぱり重要なことは「管理」や「整理」だ。
まずは自分のコントロールだ。

整えよう、自分の本当にやりたいことが出来るように。

PLODAMS(プローダムズ)

こんばんは。

今日の活動報告です。

【PLODAMS】
今日は毎週日曜に行うアプリ開発の活動日。
まぁ、今日は土曜日なんだけどね。笑
そこで今日行ったことのまとめ。
・活動名の決定
・メンバーのブログ開設
・有料サーバ契約
・Dropboxに専用フォルダの作成
・進捗管理表の作成
・アプリ開発環境構築の手順書作成(50%)
・アプリ開発環境構築用ホームページの作成(20%)

まずは活動名ですね。
午前中二人で考えました。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
PLODAMS(プローダムズ)
PLace Of Dreams And Make Smile
意味:夢と笑顔の場所づくり
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

とにかくこの名前でこれからは活動していきます。
名無しよりは100倍テンションが上がります。
重要です。
ちなみに、この言葉。
「プローダムズ」でGoogle検索しても0件でした。
うーん、いつか検索して僕らのホームページがわんさか出てきたらいいですね。

あと、この活動内容を見たらおわかりかと思いますが、最近はアプリ開発ー!
っていう風に一直線にやって壁にぶつかるよりかは
自分達が楽しみながら活動をするための工夫をやっていこう
という気分になっています。
パートナーもブログをやってみたい気分になったみたいですし、
これから楽しみが増えてきました。

有料サーバもとりあえずお試し契約をしてみました。
ホームページやメールアドレスはここで契約できるみたいです。
詳細がわかってきたら情報展開していきます。
僕は今回ホームページ作成担当になったのですが、
ようやくCSSについての概要を理解してきたように思います。
3段組みレイアウトもなんとか実現できるかもしれません・・・。
覚えが遅いので地道に行きます。

また、活動日の朝一番は「プチプレゼン」というものをすることになりました。
これは自分の興味のある言葉をお互いに伝え合うという企画です。
この活動は、
・重要なキーワードの学習
・プレゼン技術の習得
が目的です。
来週行うプレゼン内容は
「アドオン」と「CSS」です。

活動内容報告は以上です。
ちょっとグループ活動っぽくなってきてモチベーション維持にはもってこいですね。
無理なく楽しんで活動していけたらと思います。
以上です。

プロフィール

カートン

Author:カートン
1989年生まれ。
現在東京で超修行中のSE。
趣味はギター、旅、読書など。
夢は自由気ままに生きること。

カウンタ
最新記事
カテゴリ
本 (2)
SQL (2)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク
