スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Dropbox

みなさんこんばんは、カートンと申します。

僕は社会人一年目。
なのに、家に帰ってご飯を食べるだけでもう次の日になってる時間。
ありゃりゃ。笑

しかし、ただ寝るだけではもったいないですよね!
今回は有名なアプリを一つご紹介いたします。

Dropboxというアプリです。

え、もう知ってるって?

まぁまぁ、僕の勉強ついでなんです。
そんなこと言わずに聞いてください。

インプットしたことを僕なりにアウトプットしてみますね。

むしろ、間違ってたらコメントで教えてください。笑

1.Dropboxがあれば魔王にベギラマされてもへっちゃら!

Dropboxというものは今流行りのクラウドというものです。

カートンも最初は「???」でした。
今でも大したことは知りませんが。笑

重要なことは
「インターネット上にデータを置いておくことができるもの」
ってことです。

それがクラウドの正体であり、Dropboxの正体でもあります。

雲(cloud)っていう風に考えても良いです。

これがどうすごいのか?ですが、

まずは、この雲の中にメモ帳や音楽データを入れていたとしたら。
パソコンが突然炎に包まれたり、魔王にベギラマされたってへっちゃらなんです。
データはまた別のパソコンを利用して、雲の中にアクセスしたら良いんです。
もちろんパソコンは壊れますが。笑

つまり、バックアップになるってことですね。
あぁ便利。

カートンのパソコンも購入して5年ほど経ちますので限界が近いですが、
データをほとんどDropboxに入れているおかげで
恐れるものは何もなし!なんですよ。

しかもDropboxでスマートフォンのアプリなんですよ!
鋭い方はもう理解されてると思います。

スマホでパソコンのデータを見たり、スマホでの画像をパソコンに簡単に渡したりすることが
可能になったんです。
撮った写真をDropboxに入れるだけでパソコンで見ることができるんです。
いやー、これは便利だ!

2.たけし君としずかちゃんもDropboxで仲良し!

他にもまだメリットはあります。

今までのめんどくさーいことと比較したらよくわかると思います。
たけし君のパソコンに入っているデータをしずかちゃんのパソコンに渡したい。

今までなら・・・

・USBメモリやフロッピー(笑)に入れてから渡す
・メールで添付する

などの手段を使っていました。
たけし君が書いたデートプランをUSBメモリでしずかちゃんに渡そうとしても
「めんどくさいわ。もういいわ。」
ってなりますよね。そりゃそうですよね。

しかし、Dropboxのとある機能を使えば・・・

・フォルダの共有でデータのやり取りが可能

になるんです。
どちらかが「共有の招待」を行い、承認されたら共有完了です。

しかし、「なんか、共有ってデータが勝手に見られてるみたいで怖い。」
って思ってる人いませんか?

大丈夫です。正体がわかれば何も怖くありません。
生卵の殻を割ったらひよこがでてくる程度の怖さですよ。あーこわー。笑

共有しているフォルダにさえ入れなければ自分のデータを
見られることはありません!
もう断言しちゃいますよここは。

だから、たけし君はしずかちゃんとのデートプランだけ共有フォルダに入れておけば、
他の友達のみかちゃんや、ゆいちゃんとのデートプランは見られずにすむわけですよ。

とりあえず、カートンが調べたのはこんなところです。
他にもさまざまな機能があると思いますのでまた次回以降に気が向いたら。

それでは最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

ダウンロードしてみたくなった方はコチラへ。
スポンサーサイト

ブログ、はじめました。

みなさまはじめまして!

カートンと申します。
最初ですので簡単に自己紹介させていただきます。

私は23歳、社会人1年目の機械音痴なシステムエンジニアです。

機械なんて大嫌い。パソコンなんてネットしかしない。というより何も知らない。
これが一番私にとって大きな現実でした。

私にはパソコンについて自分で調べるほどの興味がなかったのです。

テレビの録画の予約方法もよくわからなーい。と諦めてしまうくらい問題解決能力がありませんでした。笑
小学生の時代は兄にミニ四駆を作ってもらって、大会に出場していました。なんて図々しいのでしょう。笑
2回戦はミニ四駆の組み立てタイムを競うという試合でしたので、一回戦にもし勝ったらどうしよう。。なんて勝手に怯えていました。笑

そんな私も、自ら学ぶということを意識せざるをえない状況になってきました。

会社でひたすら学ばなければならなくなったのです。

クラウドってなんだ?
仮想化?クラウドと違うの?
Webアプリケーションって何だ―!?

ってな感じです。

しかし、このような勉強をしながら、若造の私も感じたことがあります。

「知識は人生の可能性を広げる。」

ということです。

今の世の中は、きっと昔の世界より便利なものが転がっています。

ですが、それらを全て使いこなしている人なんてもはやほぼいないんじゃないかと思います。

そのくらい情報やアプリ、システムが多すぎるんです。

でも、せっかくスマートフォンやタブレット、パソコンを持ってるなら便利なアプリやシステムは使いこなしながら人生を充実させたいですよね。
知識や経験が自分の身になってきたときに、

「このシステムを応用したらこれができるんじゃない?」

とか

「このアプリはこの部分が不便だからここをこーやったアプリを開発したらすごいことになるかも!」

なんていずれは思えちゃうかもしれません。

ということで、カートン自らが気になったアプリや、皆さんがオススメするアプリを実際に使用してみて、感じたことやアプリの効果的な利用法、そのアプリのビジネス戦略まで思うままにレポートできたらなと思っているわけです。

そんなに上手くいくかはわかりません。何しろ機械音痴の若造ですので。笑
ですが、スマートフォンのアプリを使いこなしたい!と願う人々が私のブログを待っていますのでがんばるしかありません!笑

私の頭もこのブログも最初は空箱(Empty box)ですが、アプリの勉強や人生での経験を詰め込むことによって皆さんにとっての知識箱(Knowledge box)になっていけたらと思っております。


これからよろしくお願いいたします。

また、調べてほしいアプリやアプリの考察についてのコメントなどなんでもウェルカムです。
みなさんで楽しんでいきましょう。
プロフィール

カートン

Author:カートン
1989年生まれ。
現在東京で超修行中のSE。
趣味はギター、旅、読書など。
夢は自由気ままに生きること。

カウンタ
最新記事
カテゴリ
本 (2)
SQL (2)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。