

Wiki

こんばんは。

活動報告のみ。

【ホームページ】
ホームページ作成技術を求められる状況になったので、仕事の後に学習。
FP3級のための学習サイト作り。
学習内容は以下の通り。
・3カラムレイアウトの実現方法
・メニューのツリー表示方法
・カラムの背景やテキストサイズ、リンク時の色などの変更方法
など。

しかし、ここで問題発生。
ページが50ページ以上あるのだが・・・
・メニューをちょっと変えるたびに50ページもメニュー部分のプログラムをコピー貼り付けするのは無駄すぎる!
ということに気付き学習を一時中断。

こんなことを繰り返していたらおじいちゃんになってしまう!
ここで、メニュー部分をコピーせずに表示させる方法を模索。
案が浮かぶ。
・ウィキペディアのようにデータベースでデータを管理する
・ページ内容は直接編集する
・メニューページは一回作成したらもうコピーの必要はない(はず)
がどうにかしたら実現できるのではないかと思い調べてみた。

っぽいのがあった。

wikiwiki

ウィキペディアのようなものが無料で作れるらしいよ。
世の中はこんなに便利なのか。
相方よ。これを登録して実験してみるので、ホームページはいったん保留で。
こっちの方がめちゃめちゃめちゃめちゃ便利かもしれんのだ。
ってなわけで現在仮登録中。

深夜にやった作業を忘れないように書きなぐっただけなので特に読みにくいと思いますごめんなさい。

もう最近寝るのが惜しいというくらいの覚醒具合。
早くホームページの技術を手に入れたいものです。

ちなみに今日練習で作ったホームページ。
ほとんどメインページしか作成していません。

PLODAMS-FP3級-

明日はもう金曜日だ!
ラストきっちり仕事しよう。
寝坊しませんように。笑

おやすみなさい。

こころ。

こんばんは。

今日は仕事を夢中にやった。
そりゃあもう真剣に。
昨日帰る前から明日の作業内容をイメージして、ノルマにどうやったら遅れずに間に合うか。
どのくらい集中したらいけそうか。
っていうのを頭の中でぐるぐーる。

朝も早めに行ってスタートダッシュの為の準備!
バナナを食べながら。笑
上司にバナナを貪りつく光景を見られ、笑われる。
こういう奇妙な行動も上司との会話のきっかけになります。笑

そんなこんなで仕事スタート!
頭の中では「うおぉおおおお!!」
と叫びながらも実際は無言でひたすらパソコンの画面をポチポチカタカタ。

いまから一時間で10個仕事終わらせる!
みたいに自分の中で「一人タイムアタック」をするとどんなことでも楽しめる。
これが僕の楽しい生き方の一つ。
ぎりぎりのスケジュールだったはずなのに、結果的には夜になってみると予定の1.5倍進んでた。
自分でもびっくりした。

人間の力を侮ってはいけないね。
そして、意外とどんな環境でも、自分の心次第でいくらでも楽しめる。

僕は「今に感謝する心」と「未来の可能性に感謝する心」を合わせれば人間の成長は無限大だと思うんだ。

衣食住に困っていない生活。
それだけで充分幸せなのは間違いない。

そんな今も幸せだけど、描く未来に向かって自分が変わるとさらに幸せ。
そんな人生を目指そう!

そして僕はそんなハチャメチャな人生を自伝に書くことが夢だ。
「あいつにできるならおれだって!」
と後の若者を奮起させることが夢だ。

さぁ今日くらいはすべての制限をなくして自由な夢を描いてみよう。
お金持ちになりたい?
宇宙に行ってみたい?
空を自由に飛びたい?
愛と勇気だけが友達?笑

そしたら君の頭は今日から
起きてるときも寝ている時も夢の中さ!笑

そのまま眠ると気持ちいいよ。
一日全力で生きた後に布団にもぐるとさらに気持ちいい。
今日も最高な一日だった。
明日も最高な一日になりますように。

おやすみなさい。

早起きについて

おはようございます。

初めて朝にブログを更新します。
結論から言うと、とても清々しい気分です。

昨日は10時半くらいにはもう疲れきって寝てしまいました。
そして、5時に起床しました。

僕は早起きが大の苦手です。
いつもどうやったら朝活発に活動できるのだろうと本気で悩んでいました。
10時に寝ても、最悪な日は10時まで寝てしまうときもありました。笑

ですが、今日は起きることができました。
僕はどんなときに朝起きられるのか、自分なりに整理してみました。

1.「どうしてもやらなければならない」予定や用事があるとき
例えば、上司と朝6時に集合だった場合、いつもより危機感をもって寝ると思います。
そうすると、いつもよりは案外起きれるものです。

2.「どうしてもやりたい」ことがあるとき
今日の自分はまさにこれでした。
寝る前にこのことで頭が一杯だったのです。
僕の場合は、
・朝起きてCSSのプチプレゼンの準備がしたい
・CSSのホームページ作りを進めたい
・ブログを更新したい
少なくともこの3つをやりたいというエネルギーが僕を早く起こしてくれたのだと感じました。

ですので、ただ早起きするだけでも素晴らしいのですが、
やりたいことがある早起きはより充実する早起きになれると思っています。

どうせなら「強制的に」起きる1よりかは「自主的に」起きる2の方が断然気分が良いですよね。

平日は仕事が遅くまであるときもあるので、いつまで続けられるかわかりませんが
僕も起きようと思ったら起きれたんだという結果をどうしても残しておきたかったのです。

早起きは素晴らしい。

PLODAMS(プローダムズ)

こんばんは。

今日の活動報告です。

【PLODAMS】
今日は毎週日曜に行うアプリ開発の活動日。
まぁ、今日は土曜日なんだけどね。笑
そこで今日行ったことのまとめ。
・活動名の決定
・メンバーのブログ開設
・有料サーバ契約
・Dropboxに専用フォルダの作成
・進捗管理表の作成
・アプリ開発環境構築の手順書作成(50%)
・アプリ開発環境構築用ホームページの作成(20%)

まずは活動名ですね。
午前中二人で考えました。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
PLODAMS(プローダムズ)
PLace Of Dreams And Make Smile
意味:夢と笑顔の場所づくり
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

とにかくこの名前でこれからは活動していきます。
名無しよりは100倍テンションが上がります。
重要です。
ちなみに、この言葉。
「プローダムズ」でGoogle検索しても0件でした。
うーん、いつか検索して僕らのホームページがわんさか出てきたらいいですね。

あと、この活動内容を見たらおわかりかと思いますが、最近はアプリ開発ー!
っていう風に一直線にやって壁にぶつかるよりかは
自分達が楽しみながら活動をするための工夫をやっていこう
という気分になっています。
パートナーもブログをやってみたい気分になったみたいですし、
これから楽しみが増えてきました。

有料サーバもとりあえずお試し契約をしてみました。
ホームページやメールアドレスはここで契約できるみたいです。
詳細がわかってきたら情報展開していきます。
僕は今回ホームページ作成担当になったのですが、
ようやくCSSについての概要を理解してきたように思います。
3段組みレイアウトもなんとか実現できるかもしれません・・・。
覚えが遅いので地道に行きます。

また、活動日の朝一番は「プチプレゼン」というものをすることになりました。
これは自分の興味のある言葉をお互いに伝え合うという企画です。
この活動は、
・重要なキーワードの学習
・プレゼン技術の習得
が目的です。
来週行うプレゼン内容は
「アドオン」と「CSS」です。

活動内容報告は以上です。
ちょっとグループ活動っぽくなってきてモチベーション維持にはもってこいですね。
無理なく楽しんで活動していけたらと思います。
以上です。

ホームページ

こんばんは。

今日はいくつかタグを新しく作りました。

【ギター】
今日は友人と二人でギター練習をした。
内容はDEPAPEPEの「いい日だったね」という曲。

さて、ついにやってきました。
音だけの曲。
やってみたかったー。
ソロパートもありますし、かっこいい!
でも、リズムが難しいし音が上手くならないし。笑
だめだこりゃって感じですが、パートナーの友人はかなり音感もあり
クラシック経験やピアノ経験もあるので結構レベル高いです。
の割には僕のこともほめながら一緒に活動してくれるというありがたい感じです。
もしかしたら将来二人でライブも出れるかも!?なんて思っちゃいました。
MATUKUKUっていう名前よくね?とか言ってます。笑
弾けたらめちゃかっこ良いですよ、これ。
自分の音楽表現レベルが少しでも上がれば良いなと思っております。
次回の練習は12月15日予定。

【ホームページ】
最近は、サーバとホームページに興味がある。
理由は2つ。
会社でも、サーバなどのIT関係の知識は必要とされているということ。
また、データベース管理なども勉強すると一石二鳥でもある。
そのサーバを使ってホームページ運営をすると、自分のやる気が出るかなぁって思ってる。
やるなら有料契約とかすることになりそうだし。

そうしたらアプリ開発の知識とかとも繋がったりするかなとか。
サーバ契約したらメールアドレスやメルマガなども作成できるらしい(みんな知ってるか。。。笑)
いろいろと模索中。
とにかく、今の自分に必須だと感じたのはやっぱりホームページ作成の知識かなと。

①まず自分が作れるようになる。(CSS含め)
②友人のホームページ依頼に答えられるレベルまでもっていく。(副業支援)
③ポータルサイト運営(みんなのサイトを繋げるサイト作り)

なぜこれがやりたいかというと、僕が興味を持っているからだ。
これに尽きる。
しかも、今後何かやりたいと願う周りの友人の助けになる(可能性もある)はず。
この知識を身につけるためにする具体的な行動は以下の通り。

①有料サーバ契約。
②ホームページのコンテンツ決め
③ホームページ運営・管理

今回初めに作るホームページの内容は
「初心者のためのアプリ開発環境構築方法」です。

僕も全然知らないから。笑
まぁ本を読めばわかるんだけど、もっとわかりやすく説明してみたいよね。
燃える。

ホームページもそろそろ本腰入れて勉強したいと思ってたし、いい機会だ。

ってことで明日はカフェでアプリ開発事業の活動日なのですが、
明日は一日ホームページ作成を東京メンバーと2人でがっつりやる予定です。
場所は今回はスタバ予定です。
なんか、ぽい感じがするから。笑
さ、明日を楽しみますか。

【FP資格】
今日は15分くらい。笑
まったくはかどらないので強制終了。
ページは現在97ページ。
作業方法には今後工夫が必要。
原点回帰!
僕の将来の夢は?

【交流会】
全然動けていません。笑
しかし、最近思うことがある。

「彼女欲しい、彼女欲しい」
と願う時ほど、彼女はできにくいと思う。

これと同様に、
「人と出会いたい、人脈を増やしたい」
と願う時ほど、良い人脈は増えにくいのではないかと。

なぜなら、出会いを意識し始めるとそちらに焦点がずれてきて
自分を磨くことを忘れがちになるから。
なんだか、今の僕はそうなってしまいそうな気がしてる。
ちょうど、今の僕には活動する場が生まれた(ビジネス活動とギター活動)。
しかも程よい居心地の良さがそこには生まれつつあるので、
今は地道にこの活動を続けていこうかな、と考えている。
相方は交流会などをバンバンやっているようなので参考にさせてもらいながら
今は自分のできることを一つ一つやってみようと思う。
今の僕には最小限のエネルギーしかないので(輝いてる頃と違い溢れるものがない)
エネルギーが満ちてくるまではひたすら磨きの作業をやっていこうという結論です。

【日常】
久しぶりに友達が家に来るから部屋を片付けた。
きれいー!
嬉しい―!
テンションあがりますね。
これだ!と思いました。
これからは定期的にギターをしに家まで来てくれるし
このきれいさは保たれるだろう。
すると、僕のエネルギーも維持できるかもしれない。
よし!
明日も楽しみだ。
けど、ハイテンションなのは良くないんだよなぁ。
今の僕は波の上の方に来てしまっている。
気をつけよう。
もっともっと波を小さく。平常心で。
おやすみなさい。

なみだ。


こんにちは。

今日は、音楽を聴いた。

相方と年末に帰って唄うので、曲を覚えるためにその音楽を聴いた。
久しぶりに歌詞をみながらじっくり聴いた。

最近は、自分の心を癒すために晩御飯を食べながら流し聴きするのが定番だった僕は
久々に音楽の素晴らしさを再認識することになった。


涙が出てきたのだ。
突然、溢れるような涙。


やはり、社会人としてがむしゃらに生活していると忘れてしまっていたものだった。
笑おうとはしていたが、泣いてはいなかった。
僕の心は枯れていたんだ。

久々に、泣きやむまで泣いた僕は、自分のからだと心がすっきりしたことを実感した。


そうだ、だから僕は唄っていたんだ。
だから、路上で唄っていたんだ。
こんなことを、みんなに伝えたかったんだ。

唄いたい、伝えたい。
下手でもいいよね。関係ないよね。

そう思った今日の朝。


こんなに頭がすっきりし、幸福感に満ち溢れるのは久しぶりだ。

ありがとう。


今日は、楽しく生きることができそうです。

ちなみに今日は、午後からは東京の友達とギターを二人でかき鳴らします。
僕の家で。笑


楽しみ楽しみ。

音楽は素晴らしい。

健康は資産だ。

こんばんは。


今日も報告だけ。

【FP資格】
FP3級の本は現在92ページまで。
今日は30分勉強。
単語がイメージできてから文章を読み進めるようにしたら
少しわかってきた。
こども保険とかあるんだね。
入学するときにお金がもらえたりするらしい。
やっぱり、知ってたら選択肢が増えるから
将来設計のパターンが増えて楽しそうだ。

【日常】
今日は22時まで仕事だったが、体が限界だった。
21時には完全に集中力が切れてた。
なぜなら今日は鼻炎で鼻水ずるずるだったから。
明日からは鼻炎の薬を持っていこう。
というより、22時まで帰れないのはけっこうつらい。

最近ニュースでは政治がどうたらこうたら。
全然詳しくないからわからないけど、
みんなはどのくらい政治とか詳しいんだろう。
うーん、ちょっと気になった。


僕は知らないことが人より多い気がする。

以上。
おやすみなさい。

新たな試み。

こんばんは。

今日からできる限り自分について報告したり、
何かイベントがあったときはそのことについて書いてみたりやってみようと思います。

アプリの紹介はたまにやると思います。笑

ここでする報告は主に

・ファイナンシャルプランナーの資格勉強について
・アプリの開発について
・日常について
などなど。

そうなんです。
最近FP3級の資格勉強をしたり、アプリの開発を遊びでやっているんです。
そのモチベーションを少しでも維持するために、ブログに継続的にかつ簡潔に
自分の気持ちをまとめてみようと思いました。
実験的に適当に【タグ】を意識して利用してみます。

では早速報告です。

【FP資格】
FP3級の本は現在83ページまで。
今日も一時間勉強。
正直内容が頭に入ってこない。
イメージできないっていうことが一番の理由だと思う。
知らない単語を調べながらじゃないとだめな気がする。

【アプリ開発】
最近、毎週日曜に活動している。
コワーキングオフィスというところで起業してる風に遊ぶことができる。笑
先週行ったときは、どんなアプリを作りたいかというテーマで
ただアプリを探しまくった。
たくさんの案は出たが、99%はもう現実化しているアプリばかりで驚く。
アプリはとりあえず、
「イメージで覚える、英単語学習アプリ」
のようなものを作ってみようと思う。
今週は土曜日に活動するが、
日常単語をどれだけイメージに変換することができるかについて分析してみる。

【日常】
なんだかんだで、仕事は集中できていたら楽しい。
昨日は寝不足だったので、今日は1時には寝よう。
6時間は寝ないとやっぱり体が痛くなる。

以上。
おやすみなさい。

僕の生きる意味


今日はアプリのお話ではありません。
今の自分について、自分の思うがままに書いていきます。


僕が東京に来たのは2012年7月。
東京の仕事は今までとは違ってはちゃめちゃに忙しくて。
このときに、疲れきってしまい、無気力になった。

「自分は何がしたいんだろう。」

このとき漠然と思っていたことは

「以前の僕は幸せだったということ」
「3年間は全力で今の会社でがんばる」

ということだけだった。

東京に来たばかりで、何も生きる目標なんかなかった。
そんなとき、大阪にいる相方から電話があった。
その日から、電流が流れたかのような刺激をもらい僕は動き始めた。
それが、2012年7月28日。

その日から本を読むようになった。

お金の本。
生き方の本。
起業の本。
などなど。

そんなちょっとした変化で見えたもの。
それは「夢」だった。

社会人になって忘れていたものを思い出せた気がした。


このときの僕は活き活きとしていた。
起業ということも考え始め、ビジネスモデルを夢中になって書いてみた。

そのとき、一つの質問によってそれは崩壊した。

「僕は誰を幸せにしたいのか」

僕は影響力のある人間になりたいと思っていた。
そうすることで、一人でも多くの人を幸せにする力が手に入ると思った。
だから、自分でビジネスを立ち上げて成功したらそれが可能だと思った。

でも僕は、
いちばん身近な大切な人を、大切にできないと
世界中の人なんて幸せにできっこないと思い直した。

だから僕は、
僕を好いてくれている人々に笑ってもらえるような存在、
僕を好いてくれている人々が悲しんでいるときに一緒に寄り添えるような存在になりたいと思った。

将来はこの想いを仕事にしたいな。
って思った。

いろいろぐっしゃぐしゃだけど、

でも結局は、
そうやって僕自身が笑ってたいだけなんだ。
腹抱えてバカやって、
僕を理解してくれるような人々に囲まれてたいんだ。


東京は寂しい。
ありえない。

けど、そう思わせてくれただけで感謝してる。
ありがとう。

僕は僕のやりたいように生きて笑ってやる。
僕の笑いにみんなが誘い笑いするくらい笑ってやる。

僕は、
僕を理解してくれている人と接しているときの僕が好きだ。
明るくて楽しくて幸せな僕が好きだ。

そして、
僕の笑顔によって
僕の身近な人々が笑い
その周りの人々が笑う。

そんな世界が好きだ。

夢もたくさんある。

「世界一周をしたい」
「アプリを開発したい」
「経営カウンセラーになりたい」
「心理カウンセラーになりたい」
「カフェを経営したい」
「バーを経営したい」
「ゲストハウスを経営したい」
「農業で自給自足したい」
「副業の支援がしたい」
「自分の本を書きたい」
「商店街を盛り上げたい」

こんな夢と僕の想いを混ぜたものを僕の仕事にできるように
僕は進んでいこう。

そんな馬鹿みたいな理想を目指すことを僕の生きる意味とする。

HeyTell

お久しぶりです!
さぼりすぎですね。笑
さ!紹介します。

今日はHeyTellというアプリです。
すごく便利なんで簡単に紹介します。

1.留守番電話の進化系

HeyTellというアプリはメールよりも、また電話よりも気軽にメッセージを友人に送ることができるアプリです。
また、電話とは違い送ったものを聴きなおすこともできます。
メールと同じで、相手の都合を考える必要もありませんね。
ボタンを押している間に、メッセージを話すことができます。
制限時間が近づくと点滅がはじまり、焦って何を伝えたいのかわからなくなります。笑
そんな部分もありますが、メールを打つのがめんどくさいなーと思った時はHeyTellを利用したら仕事や学校からの帰り道でも簡単にメッセージを送ることが可能になったのですごく良いものだと思ってます。

2.条件はお互いがHeyTellをインストールしていること

HeyTellでメッセージを送るには、友人がHeyTellをインストールしていることが条件になります。
相手の連絡先を指定すれば送信できます。
アドレス帳やFacebook、Twitterの友人から連絡先を選択できる部分が便利ですね。
もちろん無料ですので、送りたい友人を気軽に招待し、利用してみましょう。


気になった点は、容量が一杯になると相手が聴いてからでないと次のメッセージを送れないときがあることです。
まぁ、そうなったときはかなりげんなりします。笑
が、基本は超便利です。


私は今、一人の人としかこのアプリを使用してません。笑
みんなでうまくアプリを使いこなしてみたいですね。

私の友人たちは、もしインストールしたら私に連絡くださいね。笑

このアプリが気になった方はコチラ
プロフィール

カートン

Author:カートン
1989年生まれ。
現在東京で超修行中のSE。
趣味はギター、旅、読書など。
夢は自由気ままに生きること。

カウンタ
最新記事
カテゴリ
本 (2)
SQL (2)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク
