

3つのがんばろう


3つのがんばろう

1.人の為なら がんばろう

自分ができそうなことを人から頼まれたなら、
ちょっと大変なことでも、率先してがんばってみよう。
そうすることで、きっと良質なありがとうが貰えるよ。

2.楽する為なら がんばろう

日々の作業で、時間を短縮できそうなものがあるなら、
ちょっと時間がかかっても、がんばって工夫してみよう。
そうすることで、より良いことに時間を使えるようになるよ。

3.わくわくするなら がんばろう

実現したらすごく楽しそうだと思えることなら、
例えやったことがなくても、まずはチャレンジしてみよう。
そうすることで、次のやっておくべき行動が見えてくるよ。
気付いた頃には、あのわくわくしてたときの自分になってるよ。


自分を奮起させるために考えてみた、3つのがんばろう。
この「がんばろう」を忘れずに日々を生きてみようかな。

◎週間目標(13/144)【2013年6月24日(月)~6月30日(日)】

◎週間目標(13/144)【2013年6月24日(月)~6月30日(日)】

◎タスク一覧
①1週間分の家計簿をまとめる
②週間報告を行う
③ライブ練習をする
④社内イベント練習をする
⑤アプリ開発作業をする
⑥ホームページ作成作業をする
⑦SQL資格学習をする
⑧世界旅行のための英語学習をする

【コメント】
今週のメインは⑥と⑦!
ホームページつくりながらSQLの資格勉強!

ただそれだけ!

◎週間目標報告(12/144)【2013年6月17日(月)~6月23日(日)】

◎週間目標(12/144)【2013年6月17日(月)~6月23日(日)】

今週の活動内容について報告です。

◎タスク一覧
①1週間分の家計簿をまとめる
②週間報告を行う
③ライブ練習をする
④社内イベント練習をする
⑤アプリ開発作業をする
⑥ホームページ作成作業をする
⑦SQL資格学習をする
⑧世界旅行のための英語学習をする

◎タスクごとの報告
①1週間分の家計簿をまとめる
マイ家計簿
○6/17~6/23
週間総額24858円
食費以外19238円
食費5620円
今週は夜は自炊できたので食費はまぁ抑えめです。
それ以外が、散髪、スタジオ代、ライブ代、移動費、日用品などで爆発的な出費・・・。

②週間報告を行う
眠いけど、まじめに更新しています。
えらいえらい。笑


③ライブ練習をする
日曜がライブ本番でした。
まぁ楽しくできたのでよかったかな。
今は、この不自由さがポイントですね。
今までは前の相方に任せていた部分も全て自分で動くようになった。
見えていなかった部分が徐々に見えてき始めた。
そういったことで、今までの自分がどれだけ恵まれていたかもわかるようになった。
今のままもうちょっともがいてみることで、自分自身がより人間的に成長できそうな気がする。
次の目標はオリジナルの曲を3曲完成させること。
その後は、音源制作をどうやったらできるか自分で考えてみる。

今まで任せていたことを自分でやってみる。

④社内イベント練習をする
土曜も日曜も練習した。
全身筋肉痛ですわ・・・笑
でも、これのおかげで社内の先輩方と少しずつ交流ができている。
なんというか、自分という存在を認識してもらい始めてる。
まだあまりいじられたりはしないけれど。

いじられ始めたら僕の勝ちですね。笑

⑤アプリ開発作業をする
アプリの相方が突然「やっかいなことに巻き込まれたのでお休みさせてください」
との連絡をしてきた。
なので、また一人になった。笑
ぽつーん。
でも、もう慣れたので大丈夫。
しかも、嫌で離脱したような雰囲気は感じなかったので、開発は継続してやりながら待ってみます。
一人でも、できることをやっていこーっと。

⑥ホームページ作成作業をする
結局今週は進められてはなかったみたい。
先週のまま進歩なしだ。
今週末までに仕上げなきゃ。
良くないなー。

⑦SQL資格学習をする
平日は、めっちゃ集中して勉強はした。
問題集の進捗率:84/408問
一日40問くらいのペースでやらないかん!
ここががんばりどころだー!

⑧世界旅行のための英語学習をする
なーんにもしてません。笑

◎週間目標(12/144)【2013年6月17日(月)~6月23日(日)】

◎週間目標(12/144)【2013年6月17日(月)~6月23日(日)】

◎タスク一覧
①1週間分の家計簿をまとめる
②週間報告を行う
③ライブ練習をする
④社内イベント練習をする
⑤アプリ開発作業をする
⑥ホームページ作成作業をする
⑦SQL資格学習をする
⑧世界旅行のための英語学習をする

【コメント】
ついに12週目!
長いようで短い3ヶ月だった。
ただ、今までの自分と違うのは、

・1週間ごとに反省をしたこと
・TODOが常にわかる状態だったこと

この2つがあったから、少しは充実した日々になったのかな。
今週末もライブだから振り返りの時間が少ないんだろうなぁ。
さぁ、今週もやることやっちゃおー。

◎週間目標報告(11/144)【2013年6月10日(月)~6月16日(日)】

◎週間目標報告(11/144)【2013年6月10日(月)~6月16日(日)】

今週の活動内容について報告です。

◎タスク一覧
①1週間分の家計簿をまとめる
②週間報告を行う
③ライブ練習をする
④社内イベント練習をする(今週もお休み)
⑤アプリ開発作業をする
⑥ホームページ作成作業をする
⑦SQL資格学習をする
⑧世界旅行のための英語学習をする(今週もお休み)

◎タスクごとの報告
①1週間分の家計簿をまとめる
マイ家計簿
○6/10~6/16
週間総額21211円
食費以外12600円
食費8611円
今週はライブ鑑賞費用と弦を買ったりクリーニングなど
意外とお金がかかってしまった。

②週間報告を行う
一日遅れが習慣化してしまっている。
一日くらいならまぁいいか・・・。
もう11週目なんだね。早い。

③ライブ練習をする
もう来週がライブです。
日曜に、初めてスタジオに3人で行って練習。
マイクの機材久しぶりで、どうやって音出すんだっけ?ってなった。笑
ほんとに僕はなんでもかんでも、よく忘れる。
まぁそれは置いといて、初ライブ成功しますように!

④社内イベント練習をする
今週はお休みでした。

⑤アプリ開発作業をする
画面イメージ図をほぼ作成完了!
金曜の夜中にがんばりました。
あとは、そのイメージをプログラムに落とし込んでいけば完成だ。

⑥ホームページ作成作業をする
ホームページは依頼されているものを着手開始。
まだ、HP公開はしてないけど、50%は完成。
あと、フォントを修正したり色を変えたら完成だ。
なんか、最近自分に与えられてる課題の処理方法が少しずつわかってきたかも。

⑦SQL資格学習をする
これが今週は若干おざなり。
はやく資格取得したいのに、問題を解こうとすると難しくて続かない。
学習方法や意欲の継続がわからないから、資格学習が全くできてない。
もう少しで何か気づけそうなんだけどなぁ。

⑧世界旅行のための英語学習をする
今週はお休みでした。

◎総括
SQLの資格学習以外は計画通りだった。

後足りないのは、社内以外の人脈。。。かな。
ふつーの知り合いとかとご飯食べたり雑貨屋とか行って遊びたい・・・。
そんな嫌なストレスが溜まってきてる。うおー。笑

◎週間目標(11/144)【2013年6月10日(月)~6月16日(日)】

◎週間目標(11/144)【2013年6月10日(月)~6月16日(日)】

◎タスク一覧
①1週間分の家計簿をまとめる
②週間報告を行う
③ライブ練習をする
④社内イベント練習をする(今週もお休み)
⑤アプリ開発作業をする
⑥ホームページ作成作業をする
⑦SQL資格学習をする
⑧世界旅行のための英語学習をする(今週もお休み)

【コメント】
もう6月です。
僕はだんだん元気になってきました。
現在の仕事は運よく単調な仕事なので、
リズム良く、やりたいことをやっていけたらいいな。
体調管理を意識して、一歩ずつ、前に進もう。
気づいたら、こんなに進んだのかと思えるように。

◎週間目標報告(10/144)【2013年6月3日(月)~6月9日(日)】

◎週間目標(10/144)【2013年6月3日(月)~6月9日(日)】

今週の活動内容について報告です。

◎タスク一覧
①1週間分の家計簿をまとめる
②週間報告を行う
③ライブ練習をする
④社内イベント練習をする(今週はお休み)
⑤アプリ開発作業をする
⑥ホームページ作成作業をする
⑦SQL資格学習をする
⑧世界旅行のための英語学習をする(今週はお休み)

◎タスクごとの報告
①1週間分の家計簿をまとめる
マイ家計簿
○6/3~6/9
週間総額17655円
食費以外9500円
食費8155円
今週は自炊を一切していないので食費に無駄が多かった。
食事以外は相変わらず、飲み会だった。

②週間報告を行う
また、一日遅れでの報告となった。
最近は土日の方が忙しいので休みがないような感覚。
でもようやく人生が楽しくなってきた!

③ライブ練習をする
けっこうクオリティが上がってきた!
ハモリも入ってきたし、何よりカホンを叩いてくれてる先輩のレベルがアップしてる。
前のバンドメンバーと違って、今回のメンバーでは自分が主になって
曲の演出や構成とかを伝え、仕上げる立場になった。
スケジュール管理とかも自分でやってるので、マネジメントの練習もできてる。
新曲も良い感じの曲が完成した。今後が楽しみ。
さーがんばろ!

④社内イベント練習をする
今週はお休みでした。

⑤アプリ開発作業をする
9日の午後からは後輩と共同作業。
アプリの仕様をざっくりと決定。
また、7月末完成に向けた詳細スケジュールも作成した。
次回の共同作業は6月30日予定。
早く完成して紹介したいわー。

⑥ホームページ作成作業をする
作業できてないー。
今週は、送料案内ページ作成依頼の着手を開始予定。
6月末までだから気を抜いたら間に合わなくなる。
意識しよう!

⑦SQL資格学習をする
会社に朝早くいって資格学習をした。
すごーく気分が良かった。
資格学習は基本平日の空いた時間にするというスタイルでいけば
なんとかなりそうだ。
そろそろ試験の予約をしてしまいたい。

⑧世界旅行のための英語学習をする
今週はお休みでした。

◎総括
全体的に順調だと思う。
来週はホームページを少しは進めたい。
楽しんでいこー!

週間目標(10/144)【2013年6月3日(月)~6月9日(日)】

◎週間目標(10/144)【2013年6月3日(月)~6月9日(日)】

◎タスク一覧
①1週間分の家計簿をまとめる
②週間報告を行う
③ライブ練習をする
④社内イベント練習をする(今週はお休み)
⑤アプリ開発作業をする
⑥ホームページ作成作業をする
⑦SQL資格学習をする
⑧世界旅行のための英語学習をする(今週はお休み)

【コメント】
英語は今週はしません。
社内イベントもお休みです。

今日テレビで断捨離やってた。
最近部屋が散らかってる。
思考も散らかるらしいね。
一気に部屋を片付けちゃう?
良いね、テンションあがってきた。
部屋の模様替え計画・・・!

さ、今週もやることやっていきましょう!

週間目標報告(9/144)【2013年5月27日(月)~6月2日(日)】

◎週間目標(9/144)【2013年5月27日(月)~6月2日(日)】

今週の活動内容について報告です。
まだまだわかりにくいけど、
わかりやすく報告できるように
ちょっとずつ変化していく予定です。

◎タスク一覧
①1週間分の家計簿をまとめる
②週間報告を行う
③ライブ練習をする
④社内イベント練習をする
⑤アプリ開発作業をする
⑥ホームページ作成作業をする
⑦SQL資格学習をする
⑧世界旅行のための英語学習をする

◎タスクごとの報告
①1週間分の家計簿をまとめる
マイ家計簿
○5/27~6/2
週間総額18074円
食費以外12070円
食費6004円
食費以外は交際費(飲み会)だった。
でも、友人の内定祝いだったり、仲良くなりたい職場の先輩との飲みだったり
嬉しい出費だった。

②週間報告を行う
一日遅れでの報告となった。
モチベーションが維持できない。
急にやる気がなくなったり、
全て放棄したくなる。
でも活動を始めたらやってよかったと思う。
こんな自分と上手く付き合っていかなければならない。

③ライブ練習をする
今週は3人ではなく2人での練習となった。
しかし、集中して2時間練習できたので実りのある練習となった。
完成度は高くなっている。
ライブが近づいているので、なんとか初ライブは成功させたい。

④社内イベント練習をする
やれば楽しい。
詳細は話せないのが断念だが、社内イベントを真剣に活動することによる
収穫はとても大きい。
なんでも、気を込めて活動することが大切だ。

⑤アプリ開発作業をする
今週は予定通りの進捗。
次週はアプリの画面遷移図を作成する。
9日の午後には、後輩と二人で久しぶりの共同作業ができる。

⑥ホームページ作成作業をする
どうしてもモチベーションが上がらなかったので
相方にスカイプで相談。
なんとか取り戻した。
6月末までにやらなければならない課題は把握。
このプロジェクトに関しては無理なく進めていきたい。

⑦SQL資格学習をする
単語カードをひたすら作成。
ざっと250枚くらい。
これを暗記できたら用語関係はかなり把握できるはず。
あとは、問題集を解いていくのと、試験の申し込みかな。
後輩が来るまでに資格とりたいんだ。

⑧世界旅行のための英語学習をする
英語に関しては今週は何もできなかった。
いや、むしろ今は休んで良い気もする。
英語プロジェクトは一旦休憩かなぁ。

今週は以上です。
プロフィール

カートン

Author:カートン
1989年生まれ。
現在東京で超修行中のSE。
趣味はギター、旅、読書など。
夢は自由気ままに生きること。

カウンタ
最新記事
カテゴリ
本 (2)
SQL (2)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク
