スポンサーサイト


僕の「専門」

最近の僕は不思議。
テンションが上がったり下がったり。

しかも、上がる場所は職場。
夢中でやる仕事は本当に楽しい。
最近ようやく自分で仕事ができている実感が湧いてくる。
そして、その体験を経て、自分が将来もっていたい専門的な知識
というものがだんだんイメージできるようになってきた。

頭整理のためと情報共有のためにそのイメージを発信します。

まず、僕が前々からずっと言っていたのは「ホームページ」の作成知識ですね。
これは絶対。必要なのは間違いない。
次に注目した部分。それは「サーバ」と「ネットワーク」の知識です。
よくわからんかもしれんけど(まだ僕もよくわかりません)
僕は今の会社を離れて田舎暮らしを始めた場合に、
田舎の小さな団体やスーパーなどに新しいシステムを導入するお手伝いをする
仕事が与えられたときなんかは、プログラムの知識だけあっても全然だめだと感じたんです。

そんなときには、自分でパソコンを準備したり、システムを運営するための「サーバ」
(ずっと電源が入っているパソコンのようなもの)を準備したり、
セキュリティの対策をちゃんとやったり、それらの接続などをいろいろとできるような、
少なくともそんな知識を持っている人の方が強いんじゃないかと思いました。
僕はそういった知識がないので、そこをいま勉強するチャンスなんじゃないかと。
しかも、僕の直属の上司はいろんな偶然が重なって10歳以上年上のベテランの方。
サーバに興味を示した僕のことをニコニコと見守ってくれるような方。

今のうちに勉強するしかないだろーと。

そこで身につけた専門知識をもって、僕は将来「IT担当者」になろうと思ったんです。
「ファイナンシャルプランナー(FP)」の知識ももちろん欲しい。
けど、あせらずにじっくりとこの知識を融合したら、「ITのコンサル活動」が可能になる。
相方にはもてない知識、僕だから知ってる知識をもって、僕は専門集団の一人になりたい。

もしかしたら思ったより時間がかかるかもしれない。
FPの知識も今は全然頭に入ってこないし。笑

だから、今できることをやる。コツコツと。
何度も言ってると思うけど、今の時期は僕にとっては修行の時期。
この時期を活かしたり、楽しんだりすることができれば、
そんな心を持てる自分に成長したら、
数年後は胸を張れるような人間になれるんだと思ってる。
今よりも笑顔が素敵な人間になりたい。

おもしろい。
やってやる。
一番苦手だと思っていた「機械」に立ち向かってみる。



っていう心境でございます、こんばんは。笑

長いね。笑
はい、今から進捗報告です。

【ギター】
今日はがっつり練習した。
年末にライブする曲は全部通しでやった。
久しぶりに演奏したけど、案外覚えてたよ。
本当に楽しい。
昔作った自分の曲に正直関心したりした。
今の僕にはこんな感性はないかも、なんて感じたりした。
自分の成長や自分の可能性を再認識した貴重な1時間でした。

【FP資格】
まだ119ページだよ。。笑
試験前のあの頃の、追いつめられたときに本領発揮するあの自分を思い出せ!
ま、でもいいや。笑
ここは焦ったってしかたないと感じる。
やりたいときにやろーっと。


以上です。
ってことで、近いうちはまだ仕事を夢中でやらないかんので
それをやりながら身につけられる知識をがんがん吸収します。

もしかしたら、ボーナスでパソコン買って、
ネットワーク構築とサーバ構築の練習を年末前くらいにやってみるかもしれません。
これは無駄遣いじゃなくて自分への投資になると感じてるから。
あと、Excelを仕事でめっちゃ最近使うんでこの知識も身に付けたらみなさんに情報共有するかもしれません。
めっっっちゃ便利ですよ、Excelって。笑

さ、本読んで寝ます。
最近コメントや拍手してくれる人がいる。
ありがとね。

けっこう生きるエネルギーになってます。

では、おやすみなさい!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

カートン

Author:カートン
1989年生まれ。
現在東京で超修行中のSE。
趣味はギター、旅、読書など。
夢は自由気ままに生きること。

カウンタ
最新記事
カテゴリ
本 (2)
SQL (2)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク
