スポンサーサイト


PLODAMSの活動について

こんばんは。
今日はちょっぴり仕事が早く終わったのでギターの練習ができました。
最近DEPAPEPEの曲を練習しています。
ソロパートレベルがすこーしだけ向上したと思います。
みなさんにYoutubeで聴かせたりライブで披露できるように
もうちょっと練習を重ねていこうと思います。
これも地道に。

【PLODAMS】
さて、日曜日は今年初めてのPLODAMSの活動日でした。
僕は「作りたいもの」が明確になってきましたので、
あとはその技術を仕事で身につけながら、
イメージできるものを実際のシステムとして
具現化できるようにしていく作業が大切になってきます。

わからないことだらけなのですが。
一歩一歩。
ちなみに今までは2人で活動していたのですが、日曜の活動後にその友人と話をした結果、
一緒にやる予定だったシステム開発には友人は距離を置くことになりました。
もともと友人はシステム開発があまり好きではないということは僕も知っていました。
ですが、僕はどうしてもシステムを開発する必要があると感じていました。
僕はできたら一緒にやってほしいと思う。
でも友人は開発をやりたくない。
ここで価値観は一致しなくなりました。
仕方のないことです。
ですので、お互いが成長し合えるような関係で関わっていこうということになりました。
なんだか彼氏彼女みたいですね。笑
でも大切なことです。
僕も友人に対して、無理はしてほしくないと思っていました。
むしろ、正直にやりたくないと言ってくれてありがたいとも思っています。
結局PLODAMSは現在1名の組織になってしまいましたが、僕がくじけたら終了してしまいます。

止める気はありません。

これからも自分のできることをしっかりとやっていくだけだと思いました。
PLODAMSで活動すべきこと、身につけておくべきことを以下にまとめてみました。

・ホームページ製作
→依頼が来たら作成できるまでの知識を習得
→SEO対策の知識
→スマホ対応のホームページ知識
→独自フォーマットの完成(製作時間の短縮・独自性)

・システム開発
→ログイン機能実装の知識
→要件定義の定め方(システムの有用性を示す)
→データベースとの接続知識
→開発ファイルを共有するためのサーバ構築
→家計簿システムの開発(これを実現することで開発全体の模擬練習を行う)

ホームページ製作とシステム開発。
やっぱり基本的には、この2つが重要になってきます。
将来ホームページの知識なんて必要なくなる時代がくるかもしれない。
でも、今僕ができることはこの知識を付けることだと直感が言っている。
これらを一人でする力がつけば幅が広がる。
僕は作りたいシステムがたくさんある。
早く力をつけて形にしてみたい。

ちなみに、2月すぎくらいに新パソコンが届きます。
かなりの先行投資になりますね。笑
そのときにはサクサク開発が始められたらいいな。

・・・・・・・・・・・・・・・・

仕事。

数日前までは、この案件はつまんない仕事ばっかりやらせるなぁと思っていた。
ふと冷静になって今の職場を見渡してみた。

案件情報を整理の仕方。
要件定義の煮詰め方。
開発の実装方法。
環境の構築方法。

僕のやりたいことの答えばかりがそこにはあった。
僕は運が良い。
あと1年間はその職場で勉強をしながら仕事をすることができる。

覚えたものは家に帰って少しずつ反映させていく。
少しずつ少しずつ。

その積み重ねが、一つの作品になりますように。
一つの答えになりますように。

そう思えば職場は僕にとっては奇跡の場所となった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

ってな感じですよ。笑

ちょっとセンチメンタル。

明日は金曜日。
土日、わくわくしますね。
もはや、明日もわくわくします。

それではおやすみなさい。

明日も良い日でありますように。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

カートン

Author:カートン
1989年生まれ。
現在東京で超修行中のSE。
趣味はギター、旅、読書など。
夢は自由気ままに生きること。

カウンタ
最新記事
カテゴリ
本 (2)
SQL (2)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク
