スポンサーサイト


種蒔き。


種蒔き。

人って。
時間が限られている生きものだよね。
その中で、生きている意味だったり
幸福感だったりを感じながら生きているものだ。

幸福感を感じるためにはさ、
自分以外の人っていう存在が必要不可欠だって思うんだ。
一人だから感じる幸せもあるんだけど、
少なくとも僕は、人と活動することで感じる幸せの方が強い。
人がいるからこその一人でいることの幸せってのもある。

僕の今後の活動には人が必要だと、やっぱり感じる。
でも僕は今一人なんだ。東京では特にね。
少なくとも、一緒にシステム開発をしてくれる人なんていない。

これでいいと思っていた。
そういう時期だから、一人でがんばるんだってそう言い聞かせていた。

今日スカイプで友人と話をしたときに言われたアドバイス。

「君が一人でシステム開発をするのはナンセンスだと思う。
もともと得意なことではないのだろう?
君は、自分がやりたいことを誰もが理解できるまで煮詰めて、
それを的確に伝え、人々に協力してもらえるような魅力を考えることと、
人を集めることに専念するべきなんじゃないか。
マイクロソフトのビル・ゲイツだって一人でWindowsを作ったわけではないんだよ。
むしろ、他の人に協力を要請して作り上げたんだ。」

言われて気付いた。
これは僕がいつもやっていた手法だ。笑

文化祭や、バンドでね。
うーーーん。やっぱりそうなのかも。

自分が力をつけることはもちろん必要なのは確かだ。
だけどそれと並行して、すこしずつでも動く必要性を感じた。

もしも僕が将来組織を形成して、何かを成し遂げたいという想いがあるなら
やっておかなければならないこと。

・東京での基盤を形成すること。
→信頼できる「人」や、友人、知り合いを増やす。
→自分にとっての「場所」を新境地で創る。

・自分のやりたいことについて、より考えること。
→その話を聞いて、誰が心惹かれるか。
→人が心惹かれるほどの「魅力」がそこにあるか。


大学に進学したときも、無意識にずっと言っていたことがある。

「僕は人に出会うために大学に行くんだ。」

僕にとってはこの些細な行動が「種蒔き」となった。

大学は地元ということもあって基盤形成は捗った。
「収穫」はとても大きなものだった。
大学時代に出会った人々は今の僕にとっては大切な宝物だ。

やはり東京でもつくる必要があるみたいだ。
だって、心が叫んでるんだもん。笑

「種蒔き」をしよう。
2年後、3年後にはすごい豊作になってるかもしれないし。

結局は
「友達増やして、楽しみましょう」
ってだけなんですけどね。笑

近々、何か動きます。
動いたら、話します。

今日はカレーつくります。
明日FP試験がんばります。

では。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

カートン

Author:カートン
1989年生まれ。
現在東京で超修行中のSE。
趣味はギター、旅、読書など。
夢は自由気ままに生きること。

カウンタ
最新記事
カテゴリ
本 (2)
SQL (2)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク
