スポンサーサイト


「人生の原理」 小宮 一慶さん

はてはて。

僕は疲れていた。

----------------------------

PCが家に届いた。
僕は飛び跳ねるように喜んだ。
注文してから13営業日も待っていた。
今回初めて自分で選んだパソコンを購入した。
自分の責任で、購入した。
僕は期待していた。
珍しく期待していた。

普段、僕は「期待しない」ことを心掛けていた。
期待すると、その期待に応えてくれなかったときに、悲しくなるから。
期待していなければ、なんとも思わない。良くも悪くも。

「他人には期待しない」
他人を変えようとしてはいけない。
他人は、自分からしか変わらない。

「自分には期待する」
自分は僕にしか変えられないから。
他人に任せていたら、自分は何も変わらない。

「じゃあ、ものには期待する?」
中立の立場、「物質」。
なぜなら、ものを選ぶのは自分だから。
自分が正しい知識を持っていたら期待しても大丈夫かも。
でも、
自分が正しい知識も持っていないのに期待していたら?
淡い期待になるのかも。

届いたパソコン。

ネットが遅い。
Google画面まで15秒かかる。
そんなに待てない。

ウイルススキャン。
ウイルス5件検出。

・・・。
期待してたので、その反動が大きい。


無気力。

今日は仕事が早く終わった。
電化製品店にヘルプミー。

クレームじゃないよ。
僕の責任だから。
でも、僕を助けて?笑
これは相談です。

すがる思いで相談した。
親切丁寧。

とりあえず、リカバリしましょう。
あと、自分で入れたウイルスセキュリティソフトが原因かも。
最初から入っている無料のウイルスソフトが
アンインストールしていても残っていて、
邪魔をするのかも。

だから、もっかいリカバリしてみて、
最初から入っている無料のウイルスソフトのままで
ウイルススキャンしてみて、
ウイルスあったら、
写メとって私にみせて?
って言ってくれた。

結果、いい勉強なんだ。
僕の周りの人が、パソコンで何か困ったことがあったとき
また一つ、アドバイスできることが増えた。
また少しだけ、パソコンと戦えた。

人生と戦えた。

----------------------------------


僕は疲れたときに、本棚を見る。

そこには、忘れかけている本が待っている。

「僕をみて。」

今日もそう言ってくれた本がいた。

「人生の原理」
小宮 一慶さん

「継続なくして、真の成功なし」

継続できない人でも、成功する人はいる。
でも、それは単発の成功。
決して長続きはしない。
だって、継続できないのだから。
一方、継続できる人でも、なかなか成功しない。
でも、一度成功したら、それが長く続く。
だって、継続できるから。

継続なくして、真の成功なし。

継続は、成功の必要条件。
苦手な人が多いけれど、訓練すれば、多くの人が実行できる。






僕は、不器用。
だから、継続するよ。

不安な将来を、この本は笑い飛ばしてくれた。

また、本に助けられた。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

カートン

Author:カートン
1989年生まれ。
現在東京で超修行中のSE。
趣味はギター、旅、読書など。
夢は自由気ままに生きること。

カウンタ
最新記事
カテゴリ
本 (2)
SQL (2)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク
