スポンサーサイト


「世界の国々」 No.3 トルコ

【世界の国々】

◎No.3 トルコ

3カ国目はトルコ。

良く聞くよねー。

どんな国なんだろ。

さてさて、調べてみよう。

トルコの正式国名はトルコ共和国らしい。

Turkiye Cumhuriyeti(テュルキエ・ジュムフリエティ)っていうらしい。

首都はアンカラ。聞いたことあるなーってくらいしか知らない。

宗教はイスラムが99%なんだって。

代表的な都市を調べてみた。

イスタンブール!
世界遺産だ!

これは知ってるぞ。

写真はこのサイトからみたらいいよ。


【トルコ】イスタンブールの美しい街並み・世界遺産写真館


ヨーロッパとアジアが出会う場所、イスタンブール、だってさ。
すごいかっこいい感じだね!笑

活気あふれるこの街での注目ポイントは
ハマムという伝統的なトルコ風呂とのこと。

20ドルほどできれいに垢すりしてもらえるんだそう。
日本のお風呂みたいなイメージかと思いきやマッサージのような感じみたいだね。

これは、おれは利用しないかなーたぶん。笑


お!
グランドバザールというところが気になったぞ!
ここに行けば土産物が何でも揃うらしい。


グランドバザール


約4400軒もあるって!
行きたい行きたい!

バザールを歩いていると、日本語でさまざまな客引きの呼び声がかかるとのこと。
そういえば、韓国のショッピングモールいったときもそんな感じだったしなぁ。笑


あとね、意外と知られていないところかもしれないけど

トルコ料理って世界三大料理なんだよー。

元々、トルコ人はモンゴル高原北部に住んでいた遊牧民族のようです。
そこから移動していったという歴史もあり、様々な食文化を取り入れているんだって。

トルコの食文化は、中央アジア以来のトルコ民族の伝統、アラブやイランのイスラム文化、
ヘレニズムと地中海の特徴が混ざり合って基礎を形作り、世界三大料理の一つに数えられるほどになったと。

ヘレニズムってなんだ。笑


ヘレニズム


そんなことより、トルコ料理ね。

トルコ料理は肉料理が中心のようだ。
意外と凝った料理が多めな感じですね。
↓のサイトにいろいろ書いてた。

トルコ料理

旅行行くならいくらくらいかかるかな?

東京からなら、8日間の旅で最低17万か。なかなかだね。
このサイトで見つけたけど、カッパドキアっていう場所もなんか聞いたことある。

トルコツアー

ちなみに、トルコの場所って、ヨーロッパの下の方でイラクの左!
よーわからんか。笑

トルコの位置

はい。
なんだか今回はトルコのことをうまく勉強できなかったな。
トルコって結局どんな国なんだろ?
トルコの勉強会2回目もあるかも。笑

まぁ自分なりにまとめてみます。

最後まで見てくださってありがとうございました。

◎まとめ
・おすすめは世界遺産のイスタンブール
・首都はアンカラ
・みやげ物が何でも揃うグランドバザールという場所がある
・世界三大料理のトルコ料理は様々な食文化を取り入れている料理
・東京から8日間のツアー旅行で最低17万くらい。
・トルコの場所はヨーロッパの下の方でイラクの左!笑

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

カートン

Author:カートン
1989年生まれ。
現在東京で超修行中のSE。
趣味はギター、旅、読書など。
夢は自由気ままに生きること。

カウンタ
最新記事
カテゴリ
本 (2)
SQL (2)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク
