

スケジュール管理

最近やることが増えてきたので、プロジェクトごとではなく複数のプロジェクトが見渡せるように総合的なスケジュール管理をやってみることにした。そこで気付いたのだが、余裕のあるスケジュールは自分を甘やかしているだけの場合が多い。

「これは6月までには終わるかな~?」

なんて思っていた場合でも、詰めて集中して作業しまえば5月末には完了できたりする。ここですでに1カ月の差が生まれる。まぁ6月までという目標を決めているのも充分ほめるべきことだとは思うけど。(目標のない人と比べたら大きな差になる。)

前回の日記で書いたように最近は仕事をしながら6つの作業を並行してやらなければならない状況になった。土曜と日曜だけでは到底足りないことにもようやく気付けた。そう、つまり・・・

「学生時代の試験前みたいに、1分1秒を大切にするくらいの焦りと貪欲さが必要」

だと感じたのだ。正直、今まで資格取得の勉強はだらだらしていた。活動はしていたが、合格なんて絶対にできないくらいのペースだ。よくよく考えたらたかが3級やBronzeなどといった入門レベルの資格なのに、いつまでその場所でくすぶっているんだと思わざるを得ない。

「いい加減集中して取り組まないと何も達成できない。」

もっと自分に厳しくいってみよう。疲れたときは休めばいい。でも、今僕がやろうとしていることは将来のなりたい自分に必要なことが多い。全部楽しみながら作業することができるはず。楽しくないと感じる場合は、楽しくできるように工夫すべき。それが無理なら切り捨てよう。諦めも肝心だ。とりあえず、今日から2カ月くらいはハードになることは間違いないが、自分にとっての強化期間だと思って取り組んでみよう。

以下に6つのプロジェクトの具体的な目標を記載する。

①電話帳アプリ開発プロジェクト
目標:アプリの製造まで完了する!
期限:7月末

②新メンバー初ライブプロジェクト
目標:ライブを成功させる!
期限:6/23(日)

③ホームページ開発プロジェクト
目標:ホームページリニューアル&新規ホームページ制作!
期限:7月末

④社内イベントプロジェクト
目標:イベントを成功させる!
期限:7月末

⑤ORACLE MASTER Bronzeプロジェクト
目標:ORACLE MASTER Bronze資格取得!
期限:6/29(土)

⑥英語学習プロジェクト
目標:TOEIC400点!
期限:9/29(日)申し込みは7/1から。

週間目標も修正した方がみやすいだろうなー。
以上、本気になってみました。の宣言でした。


comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

カートン

Author:カートン
1989年生まれ。
現在東京で超修行中のSE。
趣味はギター、旅、読書など。
夢は自由気ままに生きること。

カウンタ
最新記事
カテゴリ
本 (2)
SQL (2)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク
