

3つのがんばろう


3つのがんばろう

1.人の為なら がんばろう

自分ができそうなことを人から頼まれたなら、
ちょっと大変なことでも、率先してがんばってみよう。
そうすることで、きっと良質なありがとうが貰えるよ。

2.楽する為なら がんばろう

日々の作業で、時間を短縮できそうなものがあるなら、
ちょっと時間がかかっても、がんばって工夫してみよう。
そうすることで、より良いことに時間を使えるようになるよ。

3.わくわくするなら がんばろう

実現したらすごく楽しそうだと思えることなら、
例えやったことがなくても、まずはチャレンジしてみよう。
そうすることで、次のやっておくべき行動が見えてくるよ。
気付いた頃には、あのわくわくしてたときの自分になってるよ。


自分を奮起させるために考えてみた、3つのがんばろう。
この「がんばろう」を忘れずに日々を生きてみようかな。

スケジュール管理

最近やることが増えてきたので、プロジェクトごとではなく複数のプロジェクトが見渡せるように総合的なスケジュール管理をやってみることにした。そこで気付いたのだが、余裕のあるスケジュールは自分を甘やかしているだけの場合が多い。

「これは6月までには終わるかな~?」

なんて思っていた場合でも、詰めて集中して作業しまえば5月末には完了できたりする。ここですでに1カ月の差が生まれる。まぁ6月までという目標を決めているのも充分ほめるべきことだとは思うけど。(目標のない人と比べたら大きな差になる。)

前回の日記で書いたように最近は仕事をしながら6つの作業を並行してやらなければならない状況になった。土曜と日曜だけでは到底足りないことにもようやく気付けた。そう、つまり・・・

「学生時代の試験前みたいに、1分1秒を大切にするくらいの焦りと貪欲さが必要」

だと感じたのだ。正直、今まで資格取得の勉強はだらだらしていた。活動はしていたが、合格なんて絶対にできないくらいのペースだ。よくよく考えたらたかが3級やBronzeなどといった入門レベルの資格なのに、いつまでその場所でくすぶっているんだと思わざるを得ない。

「いい加減集中して取り組まないと何も達成できない。」

もっと自分に厳しくいってみよう。疲れたときは休めばいい。でも、今僕がやろうとしていることは将来のなりたい自分に必要なことが多い。全部楽しみながら作業することができるはず。楽しくないと感じる場合は、楽しくできるように工夫すべき。それが無理なら切り捨てよう。諦めも肝心だ。とりあえず、今日から2カ月くらいはハードになることは間違いないが、自分にとっての強化期間だと思って取り組んでみよう。

以下に6つのプロジェクトの具体的な目標を記載する。

①電話帳アプリ開発プロジェクト
目標:アプリの製造まで完了する!
期限:7月末

②新メンバー初ライブプロジェクト
目標:ライブを成功させる!
期限:6/23(日)

③ホームページ開発プロジェクト
目標:ホームページリニューアル&新規ホームページ制作!
期限:7月末

④社内イベントプロジェクト
目標:イベントを成功させる!
期限:7月末

⑤ORACLE MASTER Bronzeプロジェクト
目標:ORACLE MASTER Bronze資格取得!
期限:6/29(土)

⑥英語学習プロジェクト
目標:TOEIC400点!
期限:9/29(日)申し込みは7/1から。

週間目標も修正した方がみやすいだろうなー。
以上、本気になってみました。の宣言でした。

お絵かきはじめました。

お絵かき2

実は、ペンタブレットというものをこっそり購入していたので、絵を描いてみた。

ペンタブレットを久しぶりに利用しようとしたらいきなり不具合で動作がおかしかった。

とりあえず、ドライバのアップデートをしたら解決。

無線LANのネットが遅いときもドライバのアップデートで解決していたので、
そんな経験が活かされてるなーって思う。

絵ですが、すごく難しい・・・。

というより、センスがない。笑


パソコンで絵を描く時には、レイヤーという概念が重要だということはわかった。

少しずつ勉強していこう。

絵本への道の第一歩ですね。

この絵からどんな絵に成長するのかな?笑




最初の一歩は小さな一歩。

夢を描く そして 行動を定める

こんばんは。

お久しぶりです。
今日で社会人になってから1年経ちます。
予定ではあと3年以内に会社を去ります。

そこで思い立ちました。

「そうだ!3ヶ年計画を立てなくちゃ!」ってね。笑

僕はわくわくしながら、スタバに1本のペン1と冊のノートを持って乗り込みました。
前回、夢を事前に100個書いていましたので、それを眺めながら考えました。

「多すぎてわかんない・・・。笑」

なので、100個を8個にまとめました。
それが先ほど書きこんだ夢リストになります。
これがすべて叶ったら死んでもいい!という夢を並べたつもりです。
でも、そこであることに気付きました。

「3ヶ年だけでは、もちろんすべて叶えられない。笑」

だから36ヶ年にしました。
ちなみに36年後は59歳で定年前ですかね?
それ以降はまた後々考えます。笑

そして、3ヶ年目標も立てるだけでは達成に向かえているのかがわかりずらいので、
中期目標と週間目標を定めることで自分の行動の見える化を行いました。

まだ、さじ加減がよくわかりませんが、やっていればだんだんとわかってくるのかな、
と楽観的に考えています。

これがもしも全部できたらかっこいいよね。
あぁもう限界、眠い。笑

仕事もピークです。
がんまりまする。

おやすみなさい。

感謝される行動をする

こんばんは。

突然ですが、今日は自分の心を分析します。

最近の僕は、頻繁に無気力になります。
やりたいこと、というよりむしろやらなければならないこと
があるにもかかわらず何もやりたくなくなります。

なぜなのか?

自分で考えてみました。

これは自分なりの答えなのですが、

「人に感謝されることをあまりできていないから」

なのではないかと思っています。

今までの生き生きとしていた自分は、
何かと人に喜んでもらえることをできていたと思います。

それは、地元でいろんな活動をしていたということもあると思います。

東京に来てからは、まず基本として親しい関係の人は少ない。

となると、積極的に人と関わらなくなる。

一人が好きになる。
他人が嫌いになる。
でもずっと一人は寂しい。

自分の成長を意識した活動はやろうとはしている。
だけど、だれかを喜ばすための活動はあまり意識できていない。

直接感謝されることも少ない。
プライベートでも、仕事でも。

これが大きな要因になっているのではないかと思っています。

だから、自分を見直し、今の僕でもできる、「人に喜んでもらえること」を
まずはやっていこうと思いました。

そこで、具体的に辿り着いた結論は
「運営中のホームページを見直し、改善する」ということです。

主に、手作り雑貨を販売しているBlue R-ingというホームページになるのですが、
このホームページは半年前に僕がやっつけで作成したまま、ほとんど変化していません。

お客様が購入しやすい仕組みや、楽しんでショッピングをしていただけるような仕組みは
ほとんどありません。

ですので、このホームページを今よりも良いものにして、みなさんに少しでも喜んでいただける
ものを作りながら、様々な勉強をしていこうと思いました。

「どんなときでも、人に感謝されることをやろう」

そう思いました。

なので直近の予定では、「誰かのためになるもの」を意識して活動をしていきます。

それが「夢と笑顔の場所づくり」につながればいいなと思います。


よし、モチベーション上がってきた。

余談ですが、この活動とは別に社会人サークルに登録してみました。笑

交流会を企画しようと思ったのですが、そんな人脈もエネルギーもないため
僕は長いものに巻かれてみることにします。笑

このサークルでは、テニスやスノボ、ドライブ旅行など、楽しそうなことを
いろいろとやっていましたので、運営とかも勉強しながら新しい場所で
仲良い人が増えたらいいなと思います。

話しがあっちゃこっちゃしてしまいましたが・・・

以上、僕の心の分析でした。笑
プロフィール

カートン

Author:カートン
1989年生まれ。
現在東京で超修行中のSE。
趣味はギター、旅、読書など。
夢は自由気ままに生きること。

カウンタ
最新記事
カテゴリ
本 (2)
SQL (2)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク
